見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナスト2013】ビクトリーレシオ by ドラフト杯 (草案)

f:id:ie_krn7:20220209205653p:plain

f:id:ie_krn7:20200118020432j:plain

本記事は、新たに主催を試みている大会「ビクトリーレシオ」の告知記事及び草案記事です。

第5回ドラフト杯の最中ではありますが、界隈が盛り上がるタネは多いに越したことはないと思い、先手で告知及びざっくりとした草案を投げておこうかと思います。

 

 

 

ビクトリーレシオとは

格ゲーなどでよくある「レシオ制」を採用したイナストの大会(仮)。

主催:みや その他全て未定です(^_^;)

 

 

 

レシオ制とは

キャラの強さをランク毎にポイントで分け、チームを編成する際は一定のポイントの基準を守って編成するというルール

例えば、トーブやLJ風丸が「1ポイント」、万丈やオーグが「10ポイント」だとして、チームを編成する際は「合計100ポイント」を越えるように編成する、といったもの。

 

 

 

レシオ値の設定について

まだ細かい所まで着手できていませんが、過去のドラフト杯の指名順位を参考にレシオ値を設定する予定です(だからbyドラフト杯なのである)。

ただ、各キャラのレシオ値やレシオ値の上限(下限)についてはゲームバランスが崩壊しない程度に”調整”が必要だと思われます。

第5回ドラフト杯が終わる時期を開催のメドに、ゆっくりと準備に取り掛かれたらいいなと思ってます。

 

 

 

募集人数について

ドラフトほどのエンタメ性はない為、参加希望者はそこまで殺到しないものと予想されます。

なので、先着で5~8人くらい集められればな、と思っています。

また、ルールを英訳してくれる人が現れれば海外のプレイヤーも参加可能にしたいと考えています。

 

 

 

結び

良くも悪くもレシオ値の設定でゲームバランスの全てが決まるルールなので、有能な運営募集中です。

ドラフト杯と違い運に左右される要素が少なく、日本語が分からなくてもルールさえ分かれば海外のプレイヤーでも参加できるのがドラフトにはない魅力です。

まだ参加者の募集はおろか開催するかどうかも未定ですので、みやがこういうことやろうとしてるんだな、開催したら参加してやろうかな、くらいに考えておいてくれるとありがたいです。おわり