見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナスト2013】第1回アルティメットドラフト杯 feat. D-Future・T 要項記事

この記事は「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」のオンライン大会「第1回アルティメットドラフト杯 feat. D-Future・T」の要項記事になります。

f:id:Infi:20191104174810j:plainf:id:Infi:20200425224445j:plain

 【はじめに】

イナズマイレブンGOストライカーズ2013において、全キャラ344人から、各参加者はドラフト会議によって1チームを作り、それで戦う大会を開催します。

【参加者リスト】

【大会理念】

従来の理念にあった、今後の活動の足掛かりに加え、ルールを追加し更なるエンターテインメントを目指す大会にする。
また、新たな舞台装置を設けることで、更なる環境や人材の発展を目指す。

 

【日時】

ドラフト会議 n月上旬を予定
試合日    n月下旬以降を予定

試合は、期限を定めたうえで調整、平日消化も視野

【会議要項】

基本的な会議の流れは同じであり、過去記事を参照。今回も公言に制約がある。
(公言対象が一位のみと明文化、公言取り消しおよび撤回指名にペナルティ)
また、組分けなどは参加人数と予定によって変動し、それに伴って一斉指名の数も変化するので、のちに確定後公表する。

  • 【追加条項】
    ミラー配信については、配信元による希望があった場合のみ、主催・運営サイドで行うものとする。これは、配信元の発信を重視するためのものである。
    もちろん、ツイキャスで配信するがyoutubeにも流したい、試合中は無言でやりたい、単にミラーしてほしいなどの要望がある場合は快諾する。

 

【追加ルール】育成指名・トレード制度

・育成指名とは 
従来の16回の指名に加え、17巡目を設け、その指名キャラも使用可能とする。すなわち、17人の1チームができあがる。試合ごとにベンチ外となるキャラは自由に選択可。

・トレード制度
会議終了後、一定期間(約1週間)参加者にキャラクターの交換を申請することができるシステム。Discordにてトレードルームを開設し、テンプレートに沿ってトレード申請を行い、合意をチャットで確認後、トレードが成立。一人の参加者は申請によってトレードできる回数は一度のみだが、受諾は何度でも可能である。申請は2度まで可能2度目の申請を拒否されるor1度目の申請が成立した場合トレード申請の権利は消滅する

【試合ルール】 

 固定ルール

・毎試合、スタメンの配置、ベンチメンバーとの入れ替えは可能
・ただし、セットした技の入れ替えは不可とする。(例として、一戦目にドラゴンブラスターを使う染岡を二戦目にドラゴンスレイヤーに変えることはできない。)

 

参加人数等で変更有のルール

  特定のパートナーを必要とする合体技を主力にするタイプのGKを、獲得妨害されないための措置。

無限の壁」の発動要員である、「ごういん」「まきや」「げんおう(三人のどれでも)」のいずれかを最初に獲得したプレイヤーは、残りの二人を優先的に、妨害されず指名する権利を持つ。

従って、12巡目に「ごういん」を取ったプレイヤーはそれ以降の13~16の指名において「まきや」「げんおう」を誰にも邪魔されずに獲得できる。

ハイボルテージ」の発動要員である、「ブボー」「ゲボー」「ザゴメル」も同様の措置が適用される。

※「デュアルスマッシュ」はパートナー指定は体型のみなので、このルールは当てはまらない

1人を取ったら3人ともセットで獲得が決まるわけではないので注意。あくまで指名権が与えられるだけです。よって16巡目に「ブボー」だけを獲得しても、自チームに「ゲボー」「ザゴメル」は入りません。全員指名しましょう。

【勝敗基準】

総当たり戦にて、勝利は勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0とし、「勝ち点>直接対決>得失点差>得点」の順で順位付けを行う。
トーナメントにて、引き分けの場合は原則再試合。

その他形式等は後に決定。

 

 【注意事項】

・対戦相手や大会参加者の誹謗中傷はしないこと。
・全ての関係者に対するリスペクト精神を忘れないこと。
・特に試合の放送など、発信者になる者は言動含めて見られていることへの自覚・注意を持つこと。人材・環境に悪影響を及ぼす行為は、勿論慎む他、品の悪い言葉の乱用なども注意すること。
・TPOに著しく反する話題を出すことには注意すること。
・大会を人に迷惑をかけない範囲で存分に楽しむこと。
・これらの文面を真に受けすぎて、囚われないこと。あくまでも意識の問題であり、楽しむことは楽しむこと。
・対戦中の切断行為はしないこと。
・対戦中に意図せず回線が切れた場合、原則再試合を行う。後半で勝敗が明らかであると判断できた場合のみコールドゲームとする。

 

【大会スタッフ】

主催:みや 

運営・記録集計:インフィ

設定・広報:パラリー 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

【その他連絡事項】

    • ドラフト会議中に流れるBGMを1人3曲まで募集しています。受付は主催のDMにて行っています。また、BGM募集については人数制限ありません。出場しない方の募集も受け付けていますので気軽に主催まで送ってください。