見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナスト2013】逆張りドラフト杯

この記事は「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」のオンライン大会「第1回 逆張りドラフト杯」の告知記事になります。

 

Minamisawa Atsushi [ 南沢篤志 ] - Photos | Facebook

 

 【はじめに】

イナズマイレブンGOストライカーズ2013において、全キャラ344人から、各参加者はドラフト会議によって1チームを作り、それで戦う大会を開催します。

 

【日時】

ドラフト会議 10/30(土) 20時~21時開始

試合日    その次の日以降

 

【参加条件】


代替鯖(Wiimmfi Server)を利用して、「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」の「通信対戦」ができる人
「通信対戦」を利用できる方は誰でも大歓迎です!

 

二次募集締め切り 10/29(金)23:59

ただし、会議の人数の関係で3名までを追加としたい。

 

【ドラフト会議】※重要

 

まず、運営サイドで11体のキャラを特定の条件のもと、抽出します。
該当範囲選手は、
「第四回ドラフト杯」及び「リサイクルカップ」にて指名されなかったキャラクター

 

これらのキャラのうち選ばれた11名は、指名禁止です。
この理由は後に判明します。禁止により、参加者は344-11=333人のキャラクターから選んでチームを組みます。

 

昔の要項

infi-nity.hatenablog.com

従来のドラフトの時のように指名を各自提出するのは同じ。何が違うのかというと、今回指名して、獲得できる条件が

周りの誰とも指名が被っていない 

ということです。

 

簡単な場合である、参加者A,B,Cの3人の場合を考えます。

 

参加者の指名  1巡目
A トーブ
B トーブ
C 大人ヒロト

1巡目で「トーブ」の指名が被ってしまったA,B両名は選手をこのターンで獲得することはできず、単独指名に成功したCのみが大人ヒロトをチームに加えられる。

2巡目も同様に指名を提出する。当然、これ以降も最初に指定された11人のキャラ、Cが獲得した大人ヒロトを指名することはできない。更に、指名が被ってしまったことで獲得ができなかった「トーブ」に関しても指名禁止キャラになる。
これを以降も繰り返していく。

 

しかし、これでは16巡が経っても選手が1チーム分揃わない場合も想定されます。その時は17巡、18巡と会議を続けます。16人揃えた参加者が発生した時点で、会議を終了します。これは、1ターンで指名される選手の人数を統一するためです。先に会議抜けされてしまった時点で人数の公平性が保てなくなるので。

 

16人の選手を揃えられなかった者は、終了時点での獲得選手のみを試合で使うことになります。が、イナストはゲームシステム上、ベンチ入りの選手を減らすことができません。それどころか、会議終了時に獲得選手の人数が10以下だった場合、獲得選手だけで試合を行うのは不可能です。
そこで、最初に運営側で指定した11人を使います。チームに足りない人数分を、この中から補充してもらうことで、チームが完成します。

 

なお、可能性は低いですが、被りが永遠に続くことで、指名可能なキャラ333名が尽きることが考えられます。この時も、指定された11人を全員採用してもらいます。当然、ドラフトを越えた、おままごとのようなチームを全員使う恐れも(理論上は)あります。

 

 

 

 【会議・試合のルール】 従来の会議と変更あり

  • メンバーに関しては、事前にドラフトで組んだチームを使う。
  • 毎試合、スタメンの配置、ベンチメンバーとの入れ替えは可能。
  • ただし、セットした技の入れ替えは不可とする。(例として、一戦目にドラゴンブラスターを使う染岡を二戦目にドラゴンスレイヤーに変えることはできない。)

ここまでは同じ

 

  •   特定のパートナーを必要とする合体技を主力にするタイプのGKを、獲得妨害されないための措置の特例。

被ったタイミングの処理が煩雑になることの対策として、例外的に「ブボー・ザゴメル・ゲボー」、「源田(任意)・ごういん・まきや」はそれぞれ1人分で指名可能とする。指名を送信する際は、ハイボルテージ、無限の壁など技を宣言してください。

なお、獲得に成功し、かつ会議で16回被らずに指名に成功した場合、チームに18人の中から選んで採用可能となる。

 

  • 指名の事前公言は、参加者DM内のみ、1位指名予定のキャラ1名のみとする。
    当日の盛り上がりを損なわないための措置。

【試合形式】


参加人数次第だが、二組に分かれて複数戦はやってもらいたいと考えている。

 

 

【勝敗基準】

総当たり戦にて、勝利は勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0とし、「勝ち点>直接対決>得失点差>得点」の順で順位付けを行う。
トーナメントにて、引き分けの場合は「支配率→必殺技の回数→シュート数」の順で勝敗を決定する。

形式等は後に決定。

【景品】

参加賞:棄権一回分のポイント贈呈 or アローラ御三家のオシャボ孵化余り(運営より)

主催からの景品は未定

 

 【注意事項】

・対戦相手や大会参加者の誹謗中傷はしないこと。
・対戦中の切断行為はしないこと。
・対戦中に意図せず回線が切れた場合、原則再試合を行う。後半で勝敗が明らかであると判断できた場合のみコールドゲームとする。

 

【大会運営陣】 

主催: みや

運営: インフィ


【参加者リスト】 現在最大9名

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

みや・インフィ・えーしん・ほわ・マンソン・もんもん・ラウレ・katu6・zawa

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【今後について】

  • 会議前
    禁止キャラ抽出
    BGM募集(あれば)
    二次募集開始

 

 

 

【その他連絡事項】

主催がリクエストBGMやるかも