見やすいみやブログ

見やすいよ

【TRB】Twitter Rap Battle 秀逸リリック集 6期

こんばんは。みやです。

本日は僕考案のTRB(Twitter Rap Battle)についての記事を書こうと思います。

TRBとは、その名の通りTwitter上でラップバトルをし、勝敗をつけて遊ぶという最初から最後まで自己満足で出来た競技です(?)。

 


↑ここまでコピペ

 


TRBも早いもので2周年を迎えました。

これも全ては投票してくださる皆さん、熱いバトルを繰り広げてくれるMCの皆さんのおかげです。この場をお借りして多大なる感謝を。

 


前回は2020/10/03までの秀逸リリック集でしたが、今回の記事では2020/10/23~2021/11/15現在までの私的に秀逸だと思ったリリックを自分の解説と共に紹介していきます。

 


僕のリアルが忙しく、1年分も溜まっておりますがご容赦頂きたい。

 


また、従来の秀逸リリック集は数が多すぎる、もっと良いのだけ厳選しても良いのでは? という指摘をいただいたので、これからは「好き」部門と「超好き」部門で分けることにします。

 


好きなリリックを出来るだけ多く紹介したい、でも掲載のハードルが低いというのは確かにそうだと思ったので、このような形で改善をさせていただきます。

 


他に改善案がありましたらドシドシみやまでどうぞ。

 


では、スタート

 

 

 

 


----------------------------------------

 

 

 

 


・お前は言ったな ’派手に勝ちに行く’ そのスタイルのどこが派手だよ
地味な上に意味も通じない そんなんじゃ誰も手挙げねぇぞ(M.C みや)

みやVSにゃんみず 3回戦目 より

「安心しろよ派手に勝ちにいく」→「鳴かない猫は鼠取る 見せびらかさない 影も掴めない 息を潜めて獲物を凝視 もう知ってるだろ? お前は頓死」に対するアンサー

2連敗していたにゃんみずにリベンジを果たした瞬間。

評価→好き

 

 

 

 


・今宵はParty Happy Halloween

馬鹿そうな奴らは仮装大賞 混沌と化した会場を沸かそう
俺のRhyme and Flow like a 魔法 最下層まで響かせるmicrophone
ただし酔えねぇ奴に用はねぇぞ 消え失せろHolic or Delete(M.C パン屋さん)

エアプVSパン屋さん 2回戦目 より

秀逸リリックとして掲載するには長すぎるかもしれないが、このリリックは全部で1つの作品として完結しているので全て掲載した。

"馬鹿そう" "仮装" "沸かそう" や "ライカ魔法" "最下層" "マイカフォン"などパン屋さん節全開の韻、トリックオアトリートとかけたHolic or Deleteなど、季節ネタの先攻としては申し分ない完成度のリリック

評価→好き

 

 

 

 


・今宵 お前らはお化けに菓子置く様子 俺はホームメイドの歌詞を供養する(M.C エアプ)

エアプVSパン屋さん 2回戦目 より

カッコ良すぎて草。ハロウィン季節ネタに対するアンサー

こういう文章を繋げる感じで踏んでくるの、多分界隈でM.C エアプが一番上手いと思う。

評価→好き

 

 

 

 


・俺 Hey!Yo!で治める太平洋(M.C Sacrifice)

みやVSsacrifice 9回戦目 より

ウザすぎて好き。

心の広さにインド洋を持ち出したM.C みやに対するアンサー

Hey!Yo!だけで太平洋治められたらそら勝てんわ。

評価→好き

 

 

 

 


・ってなわけで今年の事は今年の内に 共に飛び込むこの詩の海に(M.C エアプ)

エアプVSパン屋さん 3回戦目 より

2020年のトリを飾ったこのバトルから選出。

TRBの事を"詩の海"って表現してるのてぇてぇすぎて好き。

ワードセンスの光るリリック。

評価→好き

 

 

 

 


・エアプとのバトル一番楽しいけど この時期に海は……さすがに無理
入るならやっぱりこたつがいい みかん片手に片手間に勝てばいい(M.C パン屋さん)

エアプVSパン屋さん 3回戦目 より

はーーー好き。手挙げた。

上のリリックに対するアンサー。

オシャレなワードセンスを嘲笑うかのようなdisり、"みかん片手に片手間に勝てばいい"の強キャラ感。流石と言わざるを得ない。

評価→好き

 

 

 

 


・リリカルラインがバトル制すキー ついてこい 俺のワードセンスに(M.C エアプ)

エアプVSパン屋さん 3回戦目 より

またまたこのバトルから選出。

"バトル制すキー" "ワードセンスに" とかどうやったらこんな韻出てくるんだよ天才か?

相変わらず言葉選びがオシャレすぎるし。好き。

評価→好き

 

 

 

 


・自慢のキーも海水で錆び付き 自らの言葉で途絶えた勝ち筋
宣言通り戴く勝ち星 未完の物語は今日で幕引き(M.C パン屋さん)

エアプVSパン屋さん 3回戦目 より

またまたまたこのバトルから選出。

アンサーを返しつつ踏むところは硬く踏んでいる印象。

このバトルは終始M.C エアプのワードセンス、M.C パン屋さんの茶化すアンサーが光っており、見応えのあるバトルなのでおススメ。

評価→好き

 

 

 

 


・生み出すリリック クソばっか 膿出す脳漿 クモ膜下
 M.C パン屋は今日で見納め R.I.P クロワッサン(M.C みや)

みやVSパン屋さん 7回戦目

正直、"クソばっか" "クモ膜下" "クロワッサン"でパン屋さん相手に踏みたいだけだった。

なお、試合は無事大敗した模様

評価→好き

 

 

 

 


・私物没収 in the プリズン マイク取られりゃただの陰キャ過ぎる(M.C パン屋さん)

みやVSパン屋さん 8回戦目 より

対戦相手なのに手挙げた。

disが強すぎる。勝てねぇ。

評価→好き

 

 

 

 


・無能が露呈するお前の声は 汚泥から聞こえる細え声 俺はverse飲み込むlike a ポセイドン(M.C Sacrifice)

みやVSsacrifice 11回戦 より

ほんと好き。

無能が~ から 細え声までのリズム、小気味の良さが秀逸。

バース飲み込むポセイドン の言葉のチョイスも◎

評価→好き

 

 

 

 


・強者のテンプレ その通り この通り 背中に強者のエンブレム(M.C Sacrifice)

みやVSsacrifice 11回戦 より

ほんと好き(2回目)

M.C みやの「用意してた強者に見せかける為のテンプレリリック~」 みたいなdisに対するアンサー。

"強者のテンプレ"を否定せずにあえて認めたことで強者感が増してgood

評価→好き

 

 

 

 


・お前と過ごした日々は泡沫 あの日みたいに歌いたかった
戻ってきてくれたこのフィールド 最高の親友に贈る良いフロウ
お前の留守中守った界隈 信じて待った甲斐はあったよ
やっぱ俺とお前で韻踏む運命 ここから発展 like a インダス文明(M.C みや)

みやVS鈴雲 23回戦目 より

秀逸リリックとして掲載するには長すぎるかもしれないが)以下略

1年3か月ぶりにM.C 鈴雲と戦える嬉しさ、そこに至るまでの過程を全てぶつけながら硬く踏んだリリック。

評価→好き

 

 

 

 


・うざかったお前の一文字一文字が大好きだったしうまかった
勝った時も負けた時もカッタカッタと打つ指が止まらなかった
何度も頑張った、刃向かった、その経験があったから現実で助かった
信じて待ったお前のおかげで俺は現実で最高なシーンに出会った(M.C 鈴雲)

みやVS鈴雲 23回戦目 より

秀逸リリックとして掲載するには長すぎるかもしれないが)以下略

M.C 鈴雲ほんと大好き。最推し。

多分名前隠してもこいつのリリックなら当てられる自信ある。

脚韻を上手く活かしてるからとにかく全体のリズムが抜群に良い。

リズムが良いと自然に耳に残るし頭にスッと言葉入ってくる。流石です。

評価→好き

 

 

 

 


・ライトよりもライト層が必要、じゃないとこの場に未来もないよ
リサイタル?見ない客、聞いたらみんなの耳が痛くなる
そういうことなら一人でやれよ、そんなのだからみんないなくなる
スポットライトに照らされるんじゃなくお前がみんなを照らしてやれよ(M.C 鈴雲)

みやVS鈴雲 24回戦目 より

これ、多分今まで喰らったアンサーの中で一番効いた。

完全に内容で論破されつつも韻の踏み方が綺麗すぎる。

劣化どころか更に強くなって帰ってきやがった。

評価→超好き

 

 

 

 


・常に心がけて現状ならさっさと手を離せ大馬鹿め
俺は普段は大真面目、ここでなりたい自分目指すOn my way(M.C 鈴雲)

みやVS鈴雲 24回戦目 より

鬼好き。

"大馬鹿め" "大真面目" "On my way"の韻好きすぎる。

ワードセンスも抜群だしリズムも良い。内容もしっかりとアンサーを返してる。

この試合はガチで完敗だった。

評価→好き

 

 

 

 


・「数撃ちゃ当たる〜」をリフレクト
お前踏んでるだけ支離滅裂よ

何人に言わせた?この説明を
俺より酷いぞその原本

全員に同じ台詞繰り返されるなら
振り返らないのは弱点だろ

顧みないと前行けない
Youは前轍混じりの韻踏みGuy

地団駄してるから内外どっちも踏み込めない
俺が案山子? それ鏡だよ(M.C パン屋さん)

パン屋さんVSsacrifice 4回戦目 より

秀逸リリックとして掲載するには長すぎるかもしれないが)以下略

このリリックの秀逸さは試合を見てもらうのが一番早い。

とにかくアンサーの刺さり方が天才。

内容で圧倒しつつ硬く踏んだ秀逸なリリック。

評価→超好き

 

 

 

 


・自分を信じてるから顧みない 前にも後ろにも帰り道ない(M.C Sacrifice)

パン屋さんVSsacrifice 4回戦目 より

好きすぎ。

上記のリリックに対するアンサー。

"顧みないと前行けない" に対して、自らのスタイルを肯定してこれからも前に進んでいくんだという覚悟が現れたリリック。

リズムの良さも加点ポイント。

評価→好き

 

 

 

 


包茎 これで皮被ってる?OKその間に殻破ってる (M.C Sacrifice)

みやVSsacrifice 13回戦目 より

アホすぎて好き。

下ネタのくせにちょっとカッコ良いのムカつく。

最後までメスガキロールプレイしてくれ。

評価→好き

 

 

 

 


・みんなお待ちかね登場シーン、あの時よりある向上心、鍛えた文章の表情筋、勝利を捧げる、自分自身に(M.C 鈴雲)

鈴雲VSパン屋さん 4回戦目 より

ワードセンスと韻の踏み方の綺麗さ、リズムを買っての選出。

こういうリズムの良いウザカッコ良いリリックを作らせたら鈴雲の右に出るものはいない。

評価→好き

 

 

 

 


・確かに減り続けていく充電、それでも増えてく修練と執念

俺も気づいたら二周年、でもここから更に勢いを充填(M.C 鈴雲)

鈴雲VSパン屋さん 4回戦目 より

上記のリリックの続き。

「気付けばいつも充電真っ赤」に対するアンサー。

こいつほんと天才。

評価→好き

 

 

 

 


・そんな肩書きだけの2周年じゃ
like a 金免許のペーパードライバー(M.C パン屋さん)

鈴雲VSパン屋さん 4回戦目 より

上記のリリックに対するアンサー。

この人の茶化しや皮肉を入れたアンサーほんと好き。

手挙げた。

評価→好き

 

 

 

 


・お前にも一貫性あるよな
やるべきことしっかりせず 逃げ回る
俺との違い そろそろ立場は入れ替わる(M.C  Sacrifice)

みやVSsacrifice 14回戦目 より

「一貫性がない」というdisに対して、相手が「クズとしての一貫性がある」という皮肉を交えた強烈なアンサー。

喰らった。

評価→好き

 

 

 

 


---------------------------------------

 

 

 

 


以上になります。

 


今回もM.C エアプ視点での秀逸リリック集も更新予定ですので、そちらにも是非目を通してください!!!

 


また、TRBでは日々新規参入や投票数の増加に向けて改善案を模索しております。

 


現在考えていることとしては、「判定に引き分け(延長)を追加する」、「モチベ向上の為に、MCを集めたTRB感想戦用のグループDMを作成する」、「秀逸リリック集だけでなく、秀逸バトル紹介のブログを執筆する」などが挙げられます。

 


やって欲しいことや他の改善案があれば是非みやまでお願いします。

 


それでは、また次回の秀逸リリック集でお会いしましょう。さようなら。