見やすいみやブログ

見やすいよ

第4回 ドラフト杯 振り返り 番外編 BGMリクエスト ランキング

f:id:ie_krn7:20200118020432j:plain

 

 

皆さんこんばんは。みやです。

今日の記事は、第4回ドラフト杯を開くにあたって、公募したBGMリクエストから自分が好きな曲(気にいった曲)をランキング形式で発表していこうと思います。

また、元々知っていた曲と、リクエストを受けて初めて聴いた曲は別々にしてランキングを作成しようと思います。フェアじゃないからね。

なんと、今回は参加者が過去最多ということもあり、55曲ものリクエストをいただきました!(ありがたや...!)

この企画が大会を開くモチベの8割ということもあり、大変嬉しく思います。

前回のランキング記事では元々知っていた曲、初めて聞いた曲ともども第3位から発表していましたが、今回は曲数が多く絞り切れなかったため、元々知っていた曲は第5位から、初めて聞いた曲は第10位から発表していこうと思います。

また、1位発表の前に、惜しくも選外となってしまいましたが個人的にとても気に入った曲も複数発表したいと思います。

では、まずは元々知っていた曲のランキングから。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

元々知っていた好きなリクエスト曲ベスト5

 

 

 

第5位 ホタルノヒカリ / いきものがかり

リクエストしてくれた人 → インフィさん

 

f:id:ie_krn7:20210127080207j:plain

―強く 強く 輝いて―

アニメ「NARUTO-ナルト- 疾風伝」のOPテーマ。

バラード風の曲調とボーカルの吉岡さんの声が非常にマッチしている。

懐かしすぎて泣きそうになったわ。世代だから仕方ないね。

 

 

 

 

 

第4位 ユキトキ / やなぎなぎ

リクエストしてくれた人 → パラリーさん

f:id:ie_krn7:20210127081239j:plain

―陽の満ちるこの部屋 そっとトキを待つよ―

アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のOPテーマ。

やなぎなぎさんの透明感のある歌声が俺ガイルの世界観にピッタリとマッチしている。

歌詞はメインヒロインである雪乃の心情を連想させ、この曲はまさに雪乃のテーマソングとも言えるだろう。

俺ガイルは高校生みやの青春。原作全巻持ってます。

 

 

 

 

 

第3位 メリッサ / ポルノグラフィティ

リクエストしてくれた人 → マンソンさん

f:id:ie_krn7:20210127081838j:plain

―君の手で切り裂いて―

アニメ「鋼の錬金術師」のOPテーマ。

実は筆者はハガレン未視聴なのだが、昔から母親がポルノグラフィティファンだったのでずっと耳にしていた。

とにかく曲調がシャレオツ。あと雰囲気がカッコいい(語彙力)

 

 

 

 

 

第2位 乙女解剖 / DECO*27

リクエストしてくれた人 → イナストエアプさん

f:id:ie_krn7:20210127082304p:plain

―乙女解剖であそぼうよ―

DECO*27さんがプロデュースしたボーカロイド曲。

儚い少女の破滅願望(?)が歌詞に込められており、重圧な曲調も合わさり聴いているだけで背筋が凍ったような感覚になる曲。

友達がよくカラオケで歌ってる(どうでもいい)

 

 

 

 

 

惜しくも入選を逃したが好きな曲部門その1 ステキな日曜日〜Gyu Gyu グッデイ!〜 / 芦田愛菜

リクエストしてくれた人 → えむてぃーさん

f:id:ie_krn7:20210127083244j:plain

―夢いっぱい ギュッ! ギュッ! ギュッ!―

かわいい(確信)

それ以外に理由が必要だろうか?

 

 

 

 

 

惜しくも入選を逃したが好きな曲部門その2 虹を越えて天までとどけっ! / T-Pistonz+KMC

リクエストしてくれた人 → zawaさん

f:id:ie_krn7:20210127083625j:plain

―磨けば光る君は未来のダイヤモンド―

映画「イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン」のOPテーマ。

ポップなイントロからの直情的で熱血的な歌詞、聴いていると元気になるトン兄の歌声とKMCのラップ、まさに王道の応援ソング。

ちなみに筆者はトン兄に池袋で会って握手してもらったことがある。すごくね?

 

 

 

 

 

第1位 夜に駆ける / YOASOBI

リクエストしてくれた人 → かきのかっきーさん

f:id:ie_krn7:20210127084841j:plain

―沈むように 溶けてゆくように―

まあ個人的に文句無しの1位かな……?

普段使いの作業用BGMにも入っているくらいハマっている曲。

なんというかもう曲調がオサレすぎる。歌声も力強さの中に儚さみたいなのがあってこう……良い(語彙力)

ちなみに筆者はにわかなのでYOASOBIの曲は夜に駆けるくらいしか知らない。ミーハーでごめん。

 

 

 

 

 

以上の5曲が、元々知っていた好きなリクエスト曲ベスト5になります。

リクエストしてくださった方、ありがとうございました。

続いて、初めて知った好きなリクエスト曲ベスト10いってみましょう。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

初めて知った好きなリクエスト曲ベスト10

 

 

 

 

 

第10位 stone cold / FictionJunction

リクエストしてくれた人 → ほづみさん

f:id:ie_krn7:20210127091019j:plain

―頑な心のままで 石ころは何処まで行ける―

アニメ「セイクリッドセブン」のOPテーマ。

クールでかっこいいイントロから心を掴まれ、透明感のある歌声かと思いきや、サビで曲に合わせて歌声も熱くなっていく。

アニメは未視聴ながらも完全に一聴惚れです。

 

 

 

 

 

第9位 Dream Riser / ChouCho

リクエストしてくれた人 → パラリーさん

f:id:ie_krn7:20210127092003j:plain

―I'm a "DreamRiser"―

アニメ「ガールズ&パンツァー」のOPテーマ。

ChouChoさんをすこれ。

軽い曲調から始まるイントロだが、歌詞は情熱的な応援ソング。

なんか説明が前の曲と同じになってきて語彙力のなさが露呈してきた(^_^;)

 

 

 

 

 

第8位 星が降るユメ / 藍井エイル

リクエストしてくれた人 → zawaさん

f:id:ie_krn7:20210127092650j:plain

―僕は今日もまた生きていくよ―

アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」のEDテーマ。

藍井エイルさんが歌い上げる人生賛歌。

CMでずっと「いい曲だなあ…… でもなんて曲名だったっけなあ……」って思ってたのでリクエストされてちょうどよかった(小並感)

 

 

 

 

 

第7位 Love Scope / DECO*27

リクエストしてくれた人 → ラウレさん

f:id:ie_krn7:20210127093949j:plain

―ほらアリのママが易易―

ゲーム「Caligula Overdose -カリギュラ オーバードーズ-」の挿入歌。

DECO*27さんらしい狂気を感じるような曲調、それにあった歌声、激しいサウンド、全てが性癖です。

カリギュラいい曲多すぎ。いつかやりたいな(小並感)

 

 

 

 

 

第6位 美に入り彩を穿つ / 小早川紗枝(立花理香),塩見周子(ルゥティン)

リクエストしてくれた人 → あきひささん

f:id:ie_krn7:20210127095715j:plain

―美に入り彩を穿つ君の恋絵巻―

ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の曲。

こういう和ロック(?)調の曲ほんと大好物。

力強く、それでいてどこか繊細な歌声はこの曲調にとてもピッタリ。

アイマス全然知らないけど完全に一聴惚れしました。

 

 

 

 

 

第5位 King / Kanaria

リクエストしてくれた人 → saeさん

f:id:ie_krn7:20210127100523j:plain

―You are king―

Kanariaさんがプロデュースしたボーカロイド曲。

ポップな感じを出しつつ重圧感があり不気味なイントロから既に一聴惚れ。

歌詞もパッと見子どもっぽいのだが、そこがまたどこか底知れぬ不気味さを醸し出してて良き。

ちなみにこの曲をリクエストした人はもう1人いたのだが、先にリクエストした人から優先となった経緯がある。

 

 

 

 

 

第4位 帝国少女 / R Sound Design

リクエストしてくれた人 → イナストエアプさん

f:id:ie_krn7:20210127101143j:plain

―泣き濡れる私は "啼哭少女"―

R Sound Designさんがプロデュースしたボーカロイド曲。

まずイントロがオシャレすぎる。神。

1番のサビが「帝国少女」、2番のサビが「啼哭少女」なのもエモい。エモすぎる。

こういう読みは同じだけど1番2番で意味が違うみたいな歌詞ほんと性癖。

全体的に抑揚がなく平坦な感じの歌い方もこの世を憂うような歌の世界観に合っていて良き。

 

 

 

 

 

第3位 インフェルノMrs. GREEN APPLE

リクエストしてくれた人 → インフィさん

f:id:ie_krn7:20210127101958j:plain

―永遠は無いんだと 無いんだと云フ―

アニメ「炎炎ノ消防隊」のOPテーマ。

インフェルニティさんがインフェルノをリクエストしてるのすき。

流行っているのが理解できる王道の邦ロックって感じの曲調。

アニソンって言われなきゃアニソンって分からないかもしれない。

普段邦ロックをあまり聴かないから語彙力ないんだけど凄い好きです(小並感)

 

 

 

 

 

第2位 SUPER CUTIE SUPER GIRL / ミラクル☆キラッツ(桃山みらい(林鼓子)/萌黄えも(久保田未夢)/青葉りんか(厚木那奈美))

リクエストしてくれた人 → にゃんみずさん

f:id:ie_krn7:20210127102725p:plain

―いつでも大きな夢 追いかけちゃえ―

アニメ「キラッとプリ☆チャン」の挿入歌。

ここに来てドラフト杯参加者外からのランクイン。

「エモい」や「キラっと」など、作中ならではのワードを歌詞に散りばめつつ、夢を追いかける少女達を描いている曲。

つい口ずさんでしまうような耳に残るサビは必聴。

 

 

 

 

 

惜しくも入選を逃したが好きな曲部門その1 リバイブ / UNIONE

リクエストしてくれた人 → しんくうんさん

f:id:ie_krn7:20210127103553j:plain

―終わらない夜に 君の声聞こえた―

映画「コードギアス 復活のルルーシュ」のEDテーマ。

落ち着いたイントロから染み入るような歌声が特徴的な出だし。

サビでは力強い歌声に変わり、2番のAメロは1番のAメロよりもバックミュージックが目立ち始める。

何度もリピートしたくなるような中毒性のある曲。

 

 

 

 

 

惜しくも入選を逃したが好きな曲部門その2 五線譜のサンクチュアリ / キャロル・マールス・ディーンハイム(水瀬いのり)

リクエストしてくれた人 → ただのキャモメさん

f:id:ie_krn7:20210127104544j:plain

―…Checkmate―

アニメ「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」の挿入歌。

筆者の中の水瀬いのりは可愛い系のキャラを演じるイメージが強かったのだが、この曲を聴いてからはこういった声も出せるんだと驚きを感じた。

全体的に重圧感のある曲調の中で力強く歌い上げる水瀬いのりの歌声に惚れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 Bomb A Head! / M.c.A・T

リクエストしてくれた人 → マンソンさん

f:id:ie_krn7:20210127105438j:plain

―燃え出すような 熱い魂!―

アニメ「天上天下」のOPテーマ。

もうこれ最高。大好き。まだこの曲知ってから少ししか経ってないのに一生リピートしてる。

普段使いの作業用BGMにも入りそうだし一生頭から離れない。どうしてくれんの。

 

 

 

 

 

以上の10曲が、初めて知った好きなリクエスト曲ベスト10になります。

また、リクエストしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ここにはない曲もどれも良い曲ばかりで、ランキングをつけるにあたってほんっっっっっとうに悩みました……

今回ランクインしなかった方も第5回の機会があれば是非リベンジしに来てくださいっ……!

では、アデュー。