見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナスト】第3回 ドラフト杯 振り返り #2 (予選のメンバー紹介)

f:id:ie_krn7:20200118020432j:plain

皆さんこんにちは。またお会いしましたね。

今回の記事は第3回ドラフト杯の振り返り(#2)です。

僕の記事をわざわざ読みに来てくれている時点でご存じかとは思いますが、このブログで初めて僕の記事を読んだよって人のために解説しておきます。

第3回ドラフト杯は、僕が主催している「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」の身内大会のことです。

説明終わり。適当。

今回は振り返り(#2)ということで、先日行われた予選のブロックの解説をしていけたらと思います。

また、#3、#4~ では、試合の解説や本選の解説(まだやってない)を予定しております。

第1回の振り返りは途中で逃げ、第2回に至っては振り返り記事を書いてすらいないという体たらくだったので、第3回こそは完遂してみせます(するとは言ってない)。

 

↑ここまでほとんど(#1)のコピペ!w

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

予選を戦うメンバーの紹介

 

 

 

早速試合の振り返りといきたいところですが、今回の記事では同じブロックで戦うことになった強敵達をサラっと紹介していきたいと思います。

 

筆者は抽出ツールの結果、林ブロックに配属されることになりました。

 

ブロック分けは、前回同様、の4グループに分け、には前回の優勝者、には前回の準優勝者、には前回のベスト4、には前回のベスト8の選手からランダムで1人がシードとして待ち構えています(前回3位の人は欠場)。

 

ちなみに、参加人数はなんやかんやあって16人ということになりました。

 

つまり、林ブロックには前回の準優勝者が所属しており、その中で4人のうち上位2人に入らなければ予選を通過することができません。キッツ。キツすぎて啄木鳥になった。

 

というわけで、今回の記事では、林ブロックの自分以外の3人を紹介していきます。

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

1人目

インフィ(@leon_Infernity)

f:id:ie_krn7:20200915064051j:plain

ドラフト杯の運営。主催の筆者とタッグを組み、主に大会のルール調整やブログの更新、風紀委員などの重要な役割を担っている。

また、第2回ドラフト杯の準優勝者でもある。

その実力は折り紙付きであり、現在イナスト勢が使用している代替鯖では1位に輝いている。

プレイスタイルとしては、範囲の広いドリブラーを前線に固め、中央から相手の陣形を崩しにかかるプレイを得意としている。

また、慎重かつ丁寧なプレイスタイルであり、「止めろ!」をむやみに使用せず、技のサークルを開く際はコマンドバトルに勝てるかどうかをギリギリまで見極めてから開くことが多く、ヒーロータイムを自発的に切ることは少ない。

変則的なノーマルシュートをアドリブで繰り出す力にも長けており、サイドからの崩しもお手の物と、多彩なノーマルシュートを高精度で繰り出してくる。

ノーマルシュートを防ぐのも上手く、彼が守っていたらオーグやマッコールを使われていても点を取るのが難しい。

予選1位抜け筆頭どころか、大会の優勝筆頭候補ともいえる強豪プレイヤーだ。

余談ではあるが、巨人ファン。

 

 

 

2人目

まけにと(@MIGAINJI)

f:id:ie_krn7:20200915065554j:plain

第2回ドラフト杯でベスト8に輝いた強豪プレイヤー。

筆者とは長い付き合いであり、イナストではないオンラインゲームで知り合い、付き合いが発展していくという運命的な出会いをしている。

プレイスタイルとしては、突進をあまり多用せず、強力なドリブル技を持ったキャラクターを多数採用し、ボールを支配しながらじっくり攻めてくるという印象。

そのスタイルからか、筆者が避けがちなテクニックアクション風切りのキャラクターや、ブロック技がないキャラクターを躊躇いなくドラフトで指名、採用している(例.影山、フラン、マキシ等)

また、相手にほとんど止める隙を与えないノーマルシュートである「天皇ノマシュ」の生みの親でもある。

こちらも慎重かつ丁寧なプレイスタイルではあるが、時折思い切った采配を振るうことも。

余談ではあるが、楽天ファン。

 

 

 

3人目

染岡竜子(@RIP_level5)

f:id:ie_krn7:20200915071152j:plain

第3回で初めて参戦した新規プレイヤー。

ギャグセンスの高いTwitter IDから繰り出されるプリコネのスクショは見る者を笑顔にしてくれる。

あまり戦った経験がないのでプレイスタイルは詳しく存じ上げないが、ドラフトではカノンや太陽、大人豪炎寺などを指名し、チェインに特化したチームを作り上げた。

なお、ドラフト会議の部屋ではテンマーズ天馬1位指名を匂わせていた模様。

結果的にそれはブラフであり、筆者の単独1位テンマーズ天馬に貢献してくれた。助かる。

筆者よりも明らかにプリコネのガチャ運が良く、1位カノンの競合に勝利するなど、強運の持ち主でもある。

ツイート内容は大体が日野社長か染岡さんのコラ画orプリコネのスクショ。すき。

余談ではあるが、染岡ファン。

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

2000文字超えたので試合の解説は#3に回します。

まあすぐに書くんで待っててください。LaLa Bye...