見やすいみやブログ

見やすいよ

第3回 ドラフト杯 振り返り 番外編 BGMリクエスト ランキング

f:id:ie_krn7:20200118020432j:plain

皆さんこんにちは。みやです。

今日の記事は、第3回ドラフト杯を開くにあたって、公募したBGMリクエストから自分が好きな曲をランキング形式で発表していこうと思います。

また、元々知っていた曲と、リクエストを受けて初めて聴いた曲は別々にしてランキングを作成しようと思います。フェアじゃないからね。

では、まずは元々知っていた曲のランキングから。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

元々知っていた好きなリクエスト曲ベスト3

 

 

 

 

 

第3位 狂乱 Hey Kids!!THE ORAL CIGARETTES

リクエストしてくれた人→パラリーさん

f:id:ie_krn7:20200821151451j:plain

アニメ「ノラガミARAGOTO」のOPテーマ。

サビの中毒性がヤバい。この一言に尽きる。

あと、ノラガミって意外に海外の人気が半端ないらしいね。

なお、筆者は未履修。観ろ。そして読め。

 

 

 

 

 

第2位 Resolution / 戸松遥

リクエストしてくれた人→zawaさん

f:id:ie_krn7:20200821152120j:plain

アニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」のOPテーマ。

声優の中でも屈指の歌唱力を持つ戸松遥さんの力強い歌声が特徴的。

筆者も戸松遥さん大好き。特に水谷雫が好き(聞いてない)。

 

 

 

 

 

第1位 Floating Up / KOTOKO

リクエストしてくれた人→ほづみさん

f:id:ie_krn7:20200821152524j:plain

アダルトPCゲーム「カルマルカ*サークル」のOPテーマ。

アニソン界でも有名なKOTOKOさんが歌っている。

筆者が人生で初めてプレイしたエロゲーなのでとても印象深い作品。

好きなキャラは朝比奈晴ちゃんです(過激派)。

 

 

 

以上の3曲が、元々知っていた好きなリクエスト曲ベスト3になります。

リクエストしてくださった方、ありがとうございました。

続いて、初めて知った好きなリクエスト曲ベスト3いってみましょう。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

初めて知った好きなリクエスト曲ベスト3

 

 

 

第3位 あっちでこっちで / あっち⇔こっち

リクエストしてくれた人→マンソンさん

f:id:ie_krn7:20200821153337j:plain

アニメ「あっちこっち」のOPテーマ。

聴いた瞬間、デュエットを歌っている男性の方の声優さんは岡本信彦さんだと分かった。岡本信彦さんほんっとに大好き。

岡本信彦さんの歌う男女のデュエット電波ソングという点では、ももくりのOPテーマを彷彿とさせる。

謎の中毒性がある。既に何度かリピートしちゃった。

 

 

 

 

 

第2位 ススメ→トゥモロウ / μ's 高坂穂乃果(新田恵海),南ことり(内田彩),園田海未(三森すずこ)

リクエストしてくれた人→まけにとさん

f:id:ie_krn7:20200821153927j:plain

アニメ「ラブライブ!」の作中挿入歌。

筆者は一応アニメを1周したが、作中挿入歌までは覚えていなかったのでこっち側のランキングにランクイン。

新田恵海さんの聴いていると思わず元気になる声、内田彩さんの可愛らしい声、三森すずこさんの美しい声が見事にマッチしており、前向きな歌詞、ポップな曲調は思わずリピートしてしまう。

 

 

 

 

 

第1位 ピーターパンシンドローム / μ(上田麗奈

リクエストしてくれた人→ラウレさん

f:id:ie_krn7:20200821155627j:plain

アニメ「Caligula -カリギュラ-」の作中挿入歌。

どこか懐かしさを感じさせるような爽やかなイントロから既に一聴惚れ。

上田麗奈さんの繊細な歌声と曲調が非常にマッチしている。

普段使いの作業用BGMにも食い込みそうなほど好きになりました。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

 

以上、BGMリクエストランキングのコーナーでした。

筆者本人がオタクなので、アニソンに偏ってしまいましたが、ランクインしなかった曲もどれも素晴らしい曲ばかりでした。

ランキングに入らなかった方々も、リクエストしていただきありがとうございました。