見やすいみやブログ

見やすいよ

【TRB】Twitter Rap Battle レギュレーションと秀逸リリック集

こんばんは。みやです。

本日は僕考案のTRB(Twitter Rap Battle)についての記事を書こうと思います。

TRBとは、その名の通りTwitter上でラップバトルをし、勝敗をつけて遊ぶという最初から最後まで自己満足で出来た競技です(?)。

大体細かいルールはないのですが、一応現時点での決まり事を記していきます。

 

主なレギュレーション

・TRBがやりたい人(防衛者(後攻))は「〇〇と〇〇で韻が踏める #果たし状ツイート」とツイートする。例.)レモンと絵音で韻が踏める等

・やってもいいよって人(挑戦者(先攻))はそのツイートに対していきなりラップをリプライする(ラップの形式は不問、リズムも特に決まりなし)。

・防衛者は、挑戦者の送ってきたラップに対してアンサーをリプライする(この時のラップの形式も不問)。

・もう一度これを繰り返し、お互いが2回ずつラップを披露したら集計を行い、集計結果で投票の多かった方の勝ち。

・なお、集計するときは、「#TRB年数シーズン」のタグを入れ、披露したラップのスクショ4枚を貼り、その下にアンケートをリプライする。例.)2020年現在は「TRB2020シーズン」

・集計は防衛者、挑戦者のうちどちらが行ってもよいものとする。

 

ざっとこんな感じです。

今回書く内容はこれくらいですが、これで終わるのも味気ないので、今までのTRBで実際に使用された秀逸なリリック(歌詞)をまとめたツイートがあるのでコピペして貼っておきます(2019年11月22日時点でのもの

最新版は後日記事にします!

 

秀逸なリリック集

・俺のmicrophoneで起こすcyclone お前をたちまちknock down(M.Cみや)

・ハンマーで潰すぜてめえのanswer!(M.Cペコゾウ)

・お褒めの言葉頂戴したが後悔すんなよ兄弟!(M.Cペコゾウ)

・敗北の要因は強引な押韻? だがこれが俺のstanceだ 勝利まであと何distance?(M.Cみや)

・おっと失礼、もう一度脳内に再生してやろうかリプレイ!(M.Cペコゾウ)

大化の改新レベルの衝撃 お高いけれども対価は歓声(M.Cみや)

・ここでのカルマは治外法権 だからお前をしない放免(M.Cみや)

・よう、兄弟、洋光台から調子はどうだい?(M.C鈴雲)

・全てを掌握、凶悪なリズムとリスクでトップへ跳躍(M.C鈴雲)

・Shut UP!! しゃらくせぇrapはお口チャック(M.Cみや)

・ライムは完結系で柑橘系 お前に課するのは間接税(M.C鈴雲)

・タイマン殴り合いノーガード パンチラインの応酬でノックアウト お前は一発でコースアウト 俺独壇場 like a コンサート(M.Cエアプ)

・ノックアウトなんてさせねぇ like a 幕之内一歩 お前は辿るぜ みじめの一路(M.Cみや)

・つまんねぇ韻ばっかまるでワッパ 俺はRealラッパー 潰すコラッタ お前はパラッパラッパー ストッパトッパ食い散らす(M.Cエアプ)

・まさにchampion 上げるぜ半音 反論できるか unknown(M.Cみや)

・平和を愛せよ令和の悪担当 バトルは核じゃなくて比較なんだよ(M.C鈴雲)

・like a パブロ・ピカソ 観客酔わすアルコキシド(M.Cみや)

・俺はマイクルーがいなくてもマイク使ってマイルームでライムを採掘していくぜ(M.Cエアプ)

・rapにはないのがtemplate ちゃんとしてくれねーと どんどん溶けるお前のrate まるでchocolateだよ(M.Cエアプ)

・韻だけじゃバンズがねえハンバーガー 半人前だバーカ(M.C鈴雲)

・シミから生まれる魑魅魍魎 襲い掛かって 君、投降(M.Cみや)

・俺の敗北なんて御伽噺 雑木林に迷い込んだお前に勝機はなし(M.Cみや)

・魑魅魍魎は昼間ないわ、俺魑魅魍魎は怯まないわ(M.C鈴雲)

・よーいドンでマイク握ったら もう逃げられない包囲網(M.Cみや)

・Yo カマしてやるぜ GIANTKILLING My mindはジャイアンのfeeling(M.Cみや)

・ここはまるでコロシアム like a 大蛇丸 バチバチに殺し合う(M.Cみや)

・無視するのもかわいそうだから聴いてあげるよリサイタル♪ でもこのステージは俺が奪い去る 期待してるよキミの次回作(笑)(M.Cパン屋さん)

ダイマックスで浴びせるダイナミックな雷でお前はたちまちガビガビ(M.Cパン屋さん)

自画自賛だなんて滅相ない! だが負けるつもりは滅法ない! 節操ない俺のライムでAudienceは絶頂High(M.Cみや)

百鬼夜行ぶっきらぼうなライムで倒すWACK野郎(M.Cみや)

・ハンターだと勘違いしているアンタはアンサーもまともに返せないんだろうな(M.Cペコゾウ)

・部屋はきちんと整頓 お前に返す正論 なんだその程度?(M.Cエアプ)

・勝ち誇るのは自由だがいい加減にしないとガチボコるから覚悟しろ(M.Cペコゾウ)

 

以上!!!

もし少しでもTRBに興味を持っていただけたら嬉しいです。

投票や参戦心よりお待ちしております。