見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナイレAC】続・氷浦貴利名を救いたい。【スコアタ】

こんばんは。みやです。

この記事は、前回の氷浦貴利名を救いたい。の続きになります。

まだ見ていない方は、ぜひ前回の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです(強欲)。

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

今回は、氷浦くんで「スコアアタック」に挑戦していきます。

使用するデッキ紹介の前に、まずはスコアアタックに挑むにあたって、抑えておきたいことを簡単に整理していきます。

 

スコアアタックで重要と思われること

前回の記事で軽く触れましたが、スコアアタックはCPU相手にどれだけスコアを稼げるかというゲームです。

イナイレACの公式サイトではスコアランキングなるものを公開しており、見事ランクインすることが出来れば自分の名前をランキングに入れることができます。うれしいね。

さて、まずはどうすれば良いスコアを出せるのかという話ですが、絶対に抑えておきたいことがあります。

それは、シュート技とキーパー技は不要であるということです。

イナズマイレブンという作品が好きな人なら、「なんでや!」と思うかもしれませんね。僕も最初この仕様を知った時は心からそう思いました。

必殺シュート技と必殺キーパー技のバチバチなぶつかり合い、それがイナズマイレブンの醍醐味と言ってもいいでしょう。

しかし、このゲームでスコアを稼ぐには、「イレブンパワー」を稼がなければなりません。

前回も少し触れましたが、「イレブンパワー」は、フリースペースの味方がパスを出した時orBIで勝利したときに(おそらく)乱数で獲得できます。

乱数幅は、キャラのパワーや技のパワーが高ければ高いほど上の値になります。

ちょっとこのゲームをやったことがある人なら分かると思いますが、BIというのはドリブル時かブロック時にしか起こりません。

必然的に、強いドリブル技、強いブロック技を出せれば出せるほどスコアは上がっていくということになります。

このゲームでは、攻めのエリア、守りのエリアの数の仕様上、1度の攻撃、1度の守備で最大3回までドリブル技、ブロック技を発動させることができます。

なので、自ずとスコアアタックのデッキは、ドリブル技を持ったキャラ3枚、ブロック技を持ったキャラ3枚ということになります。

また、スコアアタックを挑む敵は、こちらに最大数のBIをさせてくれるように配置してくれるチームだけということになります。

もう一つ、ミッションボーナスというものがあり、現状15000点貰えるチームがMAXなので、そのチームでやるようにしましょう。

 

続・スコアアタックで重要と思われること

色々とダラダラ書き連ねていきましたが、結局一番大事なのは「どうやって高いイレブンパワーを出すのか」ということです。

僕自身かなりの数スコアアタックをやってきたので、分かる範囲で判明して尚且つ重要かなと思ったことを箇条書きにしていきます。また、これは自分が感じたただの感想なので、間違っている可能性も大いにあります。説明は後ほど。はいドーン

・一番大事なのは「試行回数」

・資金、時間が有限な人は火力を妥協するのも充分にあり

・オフェンス値、ディフェンス値自体はそこまで獲得パワーに影響しない

・必殺技火力上昇 は獲得パワーに~2000程度影響を及ぼす有用なスキル

原則、必要エナジーが多い技ほど火力が高い

・技火力の上限は「相手」の「ポジション」と「必殺技」に影響している(?)

・得意エリアはそこまで獲得パワーに影響しない(?)

何度も言いますが、これはあくまでただの「感想」なので、間違ってること前提に把握しておいてください。

まず、一番大事なのは「試行回数」ですが、これは先ほど言ったイレブンパワーの乱数幅が大きく変動するためです。

14000稼ぐキャラが12000以下を出したりしますし、9000台を出すキャラが13000以上を出したりするのを何度も確認してきました。

ある程度試行回数を重ねないといいスコアは出ません。つらいね。

次に、資金、時間が有限な人は火力を妥協するのも充分にあり。ですが、全てのキャラが乱数幅の最高値を引くというのは確率的におそらく天文学的な数字です。

後述する必殺技の威力を上げるアビリティを使用すれば、より最高値が伸びるのだとしても、カウンター発生率上昇アビリティ(3-0で勝たないとスコアは伸びない為)や先攻or後攻確率上昇アビリティ(デッキによっては準必須)を積んで、最高値を妥協し、そもそもの試行回数を増やすといった手は大いにありだと思います。

次に、オフェンス値、ディフェンス値自体はそこまで獲得パワーに影響しない。ですが、これもあくまで体感なのですが、キャラクターのアビリティやサポートをたくさん付け、キャラクターのオフェンス値、ディフェンス値を極限まで上げてみても、結局稼ぐパワーはいつもと大して変わらない、といった印象を受けました。

ただ、「相手のオフェンス値、ディフェンス値を下げる」といった効果は少し効果があるように思えました(完全に自分の感想)

正直これに関しては未だに僕も分かってないです。

ただ、闇雲にステータスを強化しまくっても、技の火力は思ったよりも上がらないということだけ。

次に、必殺技火力上昇 は獲得パワーに~2000程度影響を及ぼす有用なスキル。ですが、これはエースのサポートというアビリティが該当します。

火力を上げたいキャラクターにサポートをつければそれだけで目に見えて獲得パワーが違ってくるので、最低でもデッキに1枚は入れたいところです(出来ればキャプテンカードにつけたい)。

次に、原則、必要エナジーが多い技ほど火力が高い。ですが、これに関しては例外も(おそらく)あります。

例えば、ドリブル技のヘブンズタイム(必要エナジー8)とブルー・スターダスト(必要エナジー7)ですが、これはおそらく後者の方が技火力が高いです。

完全に体感ですし、仕組みを説明しろと言われてもできませんが、ある程度の試行回数を重ねて検証したので、断定してもいいと思います。

ただ、やはりそう言った例は稀のようで、原則、必要エナジーの高い技であればあるほど技火力が出やすいといっていいと思います。

次に、技火力の上限は「相手」の「ポジション」と「必殺技」に影響している(?)と、得意エリアはそこまで獲得パワーに影響しない(?)ですが、これはもう完全に自分の中の体感で出来た仮説です。

明らかにDF相手にドリブルするよりもFWやMF相手にドリブルした方が貰えるパワーが大きかったり、ブロック技持ちのキャラにドリブルするとあまり貰えなかったり、得意エリアに置いてもそこまで火力に差がなかったりするので、何かしらそういう仕組みがあるんだと思います(雑)。

また、自分のポジションによっても変わるという仮説もありましたが、アバターをMFやDFにしてドリブルさせてみましたが、変わったのはBI速度だけで火力は体感そこまで変わりませんでした。

 

以上の内容を踏まえて、氷浦入りのスコアアタックデッキを組む

さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

今回の目標ですが、スコアアタックの登竜門ともいえる「14万点」を氷浦入りデッキで出すことを目標にします。

使用するデッキはこちら。

f:id:ie_krn7:20200122213327j:plain

いや、シュート技のキャラが入ってるじゃねーか!

と突っ込んだ皆さん。ありがとうございます。その通りです(虚無)

まず、氷浦くんの技ですが、ブロック技は持っておらず、ドリブル技は氷の矢(必要エナジー6)だけであり、こんな技を使っていたら一生14万点なんて出せません。

なので、氷浦くんにBIはさせません。悲しいなあ。

右上のSR一星くん&坂野上くんは前半は強ドリブル技のブルー・スターダスト、後半はそこそこ強いブロック技のボルケイノカットを使えるので、このカードを採用するだけで1枚デッキに空きを作ることが出来ます。

そこに、氷浦の閃き(エナジーを2増やす)を持った氷浦を組み込むことで、高い火力のURリ・ハオを入れたまま全員守備、全員攻撃が可能になります。

氷浦くんはシュート技の氷の槍を持っているので、シュートの時にシュート技を打てるのもポイントが高い。やったね。

f:id:ie_krn7:20200122213959j:plain

また、相手チームはAS1弾の旧雷門中を相手にします。

アバターのアビリティは前述した通り、試行回数を増やすために先攻確率上昇アビリティ。

最初から自己ベストを更新するという気が一切ない虚無のスコアタを開始して小一時間程度……

f:id:ie_krn7:20200122214112j:plain

見事氷浦くん入りのデッキで14万点以上を出すことができました。やったぜ。

ちなみに、現在の1位はこれ+10000点くらいをとらないと勝てないです。

氷浦くんは今日で解雇決定ですね……

では、また。