【イナスト】第4回ドラフト杯 告知
この記事は「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」のオンライン大会「第4回ドラフト杯」の告知記事になります。
【はじめに】
イナズマイレブンGOストライカーズ2013において、全キャラ344人から、各参加者はドラフト会議によって1チームを作り、それで戦う大会を開催します。
【日時】
ドラフト会議 未定
試合日 未定
【参加条件】
代替鯖(Wiimmfi Server)を利用して、実機のWiiで「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」の「通信対戦」ができる人(dolphin不可)
「通信対戦」を利用できる方は誰でも大歓迎です!
点呼、およびドラフト会議の進行は、主催者:みや(@TRB_GODGAME)によるツイキャスにて行います。また、DMを多く使う関係上主催のアカウントのフォローをお願いします。
※ツイキャスでのコメント可能な環境を用意することを強く推奨します。
【ドラフト会議】※重要
運営(@leon_Infernity)のブログ記事「【イナスト2013】ドラフト杯 当日の流れ」にて説明。
プロ野球のドラフト会議の制度も合わせてみると分かりやすい。今回は、6巡目まで重複した場合は抽選となります(今後のルール調整次第で変更アリ)。
また、参加者の合計が奇数の場合、主催が両方の組で会議に参加するor主催か運営が欠席することで公平性を保ちます。
【非常時】
当日、なんらかのアクシデントでドラフトから参加者が一時退出した場合は、原則不在時の指名はなしとなり、16巡目まで終了した後、残りのメンバーから補充してもらいます。
【試合形式】
未定
【試合ルール】
- メンバーに関しては、事前にドラフトで組んだチームを使う。
- 毎試合、スタメンの配置、ベンチメンバーとの入れ替えは可能。
- ただし、セットした技の入れ替えは不可とする。(例として、一戦目にドラゴンブラスターを使う染岡を二戦目にドラゴンスレイヤーに変えることはできない。){今後のルール調整次第で変更アリ}
- 特定のパートナーを必要とする合体技を主力にするタイプのGKを、獲得妨害されないための措置。
「無限の壁」の発動要員である、「ごういん」「まきや」「げんおう(三人のどれでも)」のいずれかを最初に獲得したプレイヤーは、残りの二人を優先的に、妨害されず指名する権利を持つ。
従って、12巡目に「ごういん」を取ったプレイヤーはそれ以降の13~16の指名において「まきや」「げんおう」を誰にも邪魔されずに獲得できる。
「ハイボルテージ」の発動要員である、「ブボー」「ゲボー」「ザゴメル」も同様の措置が適用される。
※「デュアルスマッシュ」はパートナー指定は体型のみなので、このルールは当てはまらない
※1人を取ったら3人ともセットで獲得が決まるわけではないので注意。あくまで指名権が与えられるだけです。よって16巡目に「ブボー」だけを獲得しても、自チームに「ゲボー」「ザゴメル」は入りません。全員指名しましょう。
【勝敗基準】
総当たり戦にて、勝利は勝ち点3、引き分けは勝ち点1、負けは勝ち点0とし、「勝ち点>直接対決>得失点差>得点」の順で順位付けを行う。
トーナメントにて、引き分けの場合は「支配率→必殺技の回数→シュート数」の順で勝敗を決定する。
トーナメントの形式等は後に決定。
【注意事項】
・対戦相手や大会参加者の誹謗中傷はしないこと。
・対戦中の切断行為はしないこと。
・対戦中に意図せず回線が切れた場合、原則再試合を行う。後半で勝敗が明らかであると判断できた場合のみコールドゲームとする。
【大会運営陣】
主催: みや(@TRB_GODGAME)
運営: インフィ(@leon_Infernity)
【参加者リスト(登録名暫定)】
未定
【今後について】
当ブログでは、ドラフトの指名戦略に役立てるためのこのゲームの情報などについて、リンクをまとめた記事も作る予定ですので、今後とも見ていただけると役に立つこともあるかと思われます。
また、そうした告知を円滑にするため、大会運営アカウント(@Strikers_2013)を使って情報発信をしていく予定です。合わせてチェックしておいてください。
また、大会に関する質問等があれば、いつでも気軽に運営にご連絡ください。
【その他連絡事項】
ドラフト会議中に流れるBGMを募集してます。主催までDMください。