見やすいみやブログ

見やすいよ

【TRB】Twitter Rap Battle 秀逸リリック集 5期

こんばんは。みやです。

本日は僕考案のTRB(Twitter Rap Battle)についての記事を書こうと思います。

TRBとは、その名の通りTwitter上でラップバトルをし、勝敗をつけて遊ぶという最初から最後まで自己満足で出来た競技です(?)。

 

↑ここまでコピペ

 

前回は2020/06/14までの秀逸リリック集でしたが、今回の記事では2020/7/19~2020/10/03現在までの私的に秀逸だと思ったリリックを自分の解説と共に紹介していきます。

では、よーいドン

 

 

 

----------------------------------------

 

 

 

・どんな負けもおまけじゃない そのおかげで俺とお前がいる(M.C エアプ)

→前回の負けを弄ってきた先攻に対するアンサー 小刻みに踏んでてリズムが良く、相手を小さい男だと思わせるような強キャラ感が溢れるリリック

 

・俺は自らに眠らす手付かずの哲学をラップにするだけだ

(中略)

…いや、お前には荷が重いか 苦い思いさせてごめんなw(M.C エアプ)

→リズムが素晴らしい 「俺は自らに眠らす手付かずの哲学をラップにするだけだ」って言いたくなるもん 後半は煽り性能高すぎだし韻も良いし最高 手挙げた

 

・言葉の戦争、殺生、絶唱 ワンセクションたりともミス出来ねぇ(M.C みや)

→「せんそう せっしょう ぜっしょう」って段々弾んでいく感じがいいと思う(自画自賛

 

・イチジクのように酸いも甘いも一字一句リリックに込めるぜ(M.C みや)

→イチジクと一字一句で踏んだ後にトドメでリリックで踏んだ よくない?

 

・その一字一句を聞きに行く 会話で満たしてる私利私欲

きっと樹立する連勝記録 勝ちにこだわるのがお前の魅力

俺の魅力は記憶に残すこと 誰よりも愉快な音鳴らそう

リリックは輝くおもちゃ箱 笑顔作り出す言葉だろ(M.C 鈴雲)

→最高すぎて全部入れた よくない? とか言ってる俺のリリックを全部吹き飛ばすくらい強烈なアンサー 小刻みに踏みながら全部意味通ってるしワードセンスが良すぎる 「おとならそう おもちゃばこ ことばだろ」が良すぎて

 

・よく言われるわ「お前鈍臭い」 それでも自分にDon't Cry

限界までどんくらい? 産み出し続けるDope Line(M.C エアプ)

→試合では誤字ってたけど、このリリックガチで天才だと思う

「どんくさい どんとくらい どんくらい どーぷらいん」ほんとすき

 

・百獣の王がその程度? 知恵と強さが足りてない

その名誉をはよ返却 雑魚な王は有り得ない

知恵がないからしょーがない 俺はもうお前に用がない(M.C ペコゾウ)

→煽り性能がこれでもかというほど詰まったリリック

「しょーがない ようがない」の韻もあえて幼稚っぽいのが良い味出してる

 

・すぐに楽になるから心配ないよ? これでさよなら嶺上開花(M.C パン屋さん)

→これ打ってる時気持ち良かったんだろうなあ 「しんぱいないよ りんしゃんかいほー」の韻は確かに上手いと思った(小並感)

 

・その嶺上開花を切り返す 王牌は引けない 刺す槍槓

(中略)

1000点で国士無双を流して センテンスでお前を追い詰めていく

元気なのは東場だけだったな? ごめんあそばせ、お前箱割れ(M.C みや)

→多分ここ最近で一番綺麗に返せたアンサー 麻雀知らない人には伝わらないのが残念

 

・俺から仕掛けるバトルの幕開け 会場に吹く舞台風

負け続きのお前には向かい風? なら追い風に変えて謳いだせ(M.C パン屋さん)

→これは特に理由がないけどめっちゃ好きっていうスキピオ系のリリック

 

・読解力がどっかいったから平気で責任転嫁をする

やってやろうか? テンカウント みやの死体に点火運動(M.C エアプ)

→韻も上手いしdisも強烈 画面越しなのに片膝ついた

 

・誰かがいつか降らせた通り雨 降り止ます方法は勝利だけ(M.C パン屋さん)

→過去のバトルから印象的なワードを引っ張ってきてそれで踏んでるのてぇてぇで好き 形容の仕方もオシャレ

 

・リベンジマッチにバッチリ応える どっちが強いかをハッキリさせる(M.C 鈴雲)

→全バトルの中で一番好きかもしれんリリック リズム良すぎワードセンス良すぎ強キャラ感溢れすぎ最高

 

・冷えてるのも心の一面 俺は熱い気持ちも秘めてるのさ

今は心に火出てる しかも俺の方がTRB秀でてる(M.C 鈴雲)

→全バトルの中で一番好きかもしれんリリック(1個前ぶり2回目) 「ひでてる ひいでてる」好きすぎて外にいるのにガッツポーズした

 

・界隈には俺だけ 会話も俺だけ 言葉のキャッチボールはただの壁当て(M.C みや)

→1人TRBより抜粋 リズムが良かった(当社比)ので採用 あと悲壮感凄すぎ

 

・スカスカなラップ? 自己紹介か? お前じゃ取れないスカラシップ

全然してないスキルアップ イタすぎるラップに思わずタップ

(中略)

煽り合いが苦手なのはお前だろ さっさと消えろよ青二才(M.C みや)

→1人TRBより抜粋 同上

 

・隣にいたの? アウトオブ眼中 観客の皆さんラブコールサンキュー(M.C みや)

→10文字の韻 それだけ

 

・今 夜中の三時半 言葉紡げる? 短時間(M.C Sacrifice)

→1人TRBより抜粋 スキピオ

 

・無粋な態度に加えてお前は 俺に対するフロウが薄い(M.C Sacrifice)

→固く踏みつつ煽り性能の高い良いdis

 

・このラップ実は文字の上 もしかして気付かなくて今までやってきた身の上?

異質なラップ ビートはないぜ 歪なラップ お前いいとこないぜ

リズムは感じさせろ without beat それが俺らの役目だろうよ(M.C Sacrifice)

スキピオ系の頂点 「いしつなラップ ビートはないぜ いびつなラップ おまえいいとこないぜ」のとこガチでスキピオ

 

・そんなわけでお前をtake on ネットの栄光 掴み上へ行こう(M.C Sacrifice)

→ワードセンス◎ 「ていくおん えいこう うえへいこう」の流れるような韻がとても気持ち良い

 

・ダメだった定期考査 だがcourse out 防ぐため重ねる考察(M.C エアプ)

→「こうさ こーすあうと こうさつ」の韻がとても綺麗

 

・これは買い占め出来ないデカい使命 俺はfrom下位指名 ちなみに赤点ギリなの世界史A(M.C エアプ)

→リズムと韻が良すぎる あと綺麗にオチを回収してるのが全体的に見てGood.

 

・火打石鳴らし ignition 導火線から燃え上がる戦火

(中略)

辺り全焼で果たす kill mission 燃やし尽くして戦果もねぇや(M.C パン屋さん)

→「いぐにっしょん きるみっしょん」の韻は見事 戦火の伏線を戦果で回収してるのも上手い

 

・俺の炎は度合いもダンチ 水も干上がる終わりの大地(M.C パン屋さん)

→「どあいもだんち おわりのだいち」の韻好き

 

・あー返すの大変的外れバース バースも打っちゃう特大ファール(M.C Sacrifice)

スキピオ系 ウザくてめちゃくちゃ好き

 

・世界に発展 like a インダス 次々韻出す 倒すチンカス(M.C みや)

→リズムの良さを買って選出 くだらねぇ(^_^;)

 

・TRBは本当に素晴らしい だが客が求めるのはレスバらしい

顕著なライム軽視相関 俺はネットにしか存在しない無形思想家

常に貫くNoトレンド ただ信じる脳と練度

俺 from地方都市 お前を上回る思考と韻(M.C エアプ)

→エアプらしさが全面に出たリリック こういう繋げる感じの韻の踏み方は界隈でも随一の上手さだと思う

 

・一生終わらん自分探し ゆりかごから墓場まで花畑(M.C みや)

→「ゆりかごからはかばまではなばたけ」って言いたいだけ

 

・長い付き合いでも越える期待 秋は来ても飽きは来ねぇぞ(M.C みや)

→もうもはやダジャレ

 

・お前は無力 まるで付録付き雑誌 付録だけパージ 無読で捨てる

お前の特典はブログ程度 俺高得点PROGテスト(M.C Sacrifice)

→小刻みに踏みつつ強烈なdis Sacrificeの持ち味が出た良いリリック

 

・俺の特典は最高のエンタメ 毎度お膳立てありがとよ

秋が過ぎたらwinter この勝負は俺がwiener(M.C みや)

→「さいこうのえんため まいどおぜんだて」「ういんたー うぃんなー」で踏みたいだけ侍

 

・その上俺が難癖? ここで入れ替わる番付

こいつM.Cじゃなくてただのファン臭え(M.C Sacrifice)

→ワードセンスと韻とリズムが好き disも強烈

 

・相手のバースもろくに読めないお前は罪以前に資格がない

今の俺に死角はない 帰れ 失格だ(M.C エアプ)

→好きすぎてスキピオになった

 

 

 

---------------------------------------

 

 

 

以上になります。

 

また、M.C エアプ視点での優秀リリック集もありますので、そちらにも是非目を通してください!!!

mc-eapu.hatenablog.com

 

というわけで、今回の記事で少しでもTRBに興味を持ってくれたらうれしいです。

投票、参戦ともどもお待ちしております。

特に、投票はほんっっっっっとうにしてほしいです・・・!

皆さんの1票が我々のモチベーションにつながります!!!

では、さようなら。