見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナスト】第3回 ドラフト杯 振り返り #1

f:id:ie_krn7:20200118020432j:plain

皆さんこんにちは。またお会いしましたね。

今回の記事は第3回ドラフト杯の振り返り(#1)です。

僕の記事をわざわざ読みに来てくれている時点でご存じかとは思いますが、このブログで初めて僕の記事を読んだよって人のために解説しておきます。

第3回ドラフト杯は、僕が主催している「イナズマイレブンGOストライカーズ2013」の身内大会のことです。

説明終わり。適当。

今回は振り返り(#1)ということで、先日行われたドラフト会議にて出来上がったチームの紹介、自分の考えていた構想などを解説していけたらと思います。

また、#2、#3では実際に行った試合の解説(まだやってない)を予定しております。

第1回の振り返りは途中で逃げ、第2回に至っては振り返り記事を書いてすらいないという体たらくだったので、第3回こそは完遂してみせます(するとは言ってない)。

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

戦略

 

 

さて、ここからは自分が会議で想定をしていた戦略を箇条書きで書き連ねていきます。

 

1巡目で強力な化身ドリブラーをとる最優先はテンマーズ天馬

ディープジャングルを見送ってパワーカードを複数確保する

置物にしかならない補正要員は極力とらない

ゲージの早いシュートブロッカーを3人技威力が強力なDFを3人取る

 

1つずつ解説していきます。

 

まず、「1巡目で強力な化身ドリブラーをとる」ですが、これは過去のデータと自身のプレースタイルを考えた結果です。

このドラフト杯という大会では、1巡目の指名は、ゲージが早い+技威力の高いディープジャングルを打てる風丸(レジェンドジャパン)、トーブの2強みたいなところがあります。

前回、自分が参加した第2回ドラフト杯の2組では、風丸(レジェンドジャパン)もトーブも競合し、自分は抽選で負けてしまい、初っ端から路線変更を余儀なくされてしまいました

また、自分のプレースタイルは守りきってロースコアで勝つというよりは、点の取り合いで勝つスタイルなので、1巡目でいきなり守りの駒を取るよりも、攻めのパワーカードを確保した方が良いと考えました。

その中でも、先出しで全員に勝つことができ、山GK環境の中、風の化身シュートを持ち、ミキシトランスをすればいつでも3回最強クラスのドリブルが使える天馬(テンマーズ)を最優先で確保するべきだという結論に至りました。

似た性能で、ボディ補正4を持つ天馬(雷門)も考えましたが、第1回ドラフト杯で天馬(雷門)を1位指名した結果、ジャングルの守備陣相手に上手く立ち回ることが出来なかったので、後半しか影響しないボディ補正を考えるよりも、シンプルなドリブルの火力に優れるテンマーズの天馬の方が自分に合っていると感じました。

 

次に、「ジャングルを見送って、パワーカードを複数確保する」ですが、これも過去のデータから考えた結果です。

前回のドラフトでは、ディープジャングルを使える選手(風丸・壁山・綱海・佐久間・トーブ)に人気が集中し、5巡目で既に完売してしまうほどでした。

確かにディープジャングルは破格の性能をしていますが、はっきり言って佐久間(帝国)や壁山(イナズマジャパン)などは、ゲージ速度や技火力的に、明らかに指名順位に見合っていません

なので、そうした選手が高掴みされている間に、化身ドリブラーや汎用性の高い中盤の駒をかき集めておこうという算段です。

 

次に、「置物にしかならない補正要員は極力取らない」ですが、これも過去の体験から導き出した結果です。

前回はボディ8、前々回はボディ8、ガード8を組めるように選手を指名していたのですが、補正の為に明らかにキャラパワーが劣るキャラをフィールドに2人も出すというのは中々に厳しい立ち回りを強いられます

特に、ゲージ速度B以下orブロック技を持っていないキャラ(デスタ、胴面、ディオ、キモロ等)を後半から2人も投入するのは、中盤がスカスカになるので要所のコマンドバトルは勝てても、ボールを支配することが全くできません。

なので、補正要員はゲージA以上でドリブル技もブロック技も使えるキャラ(ヘルメス、太助等)orゲージB以下でもスタメン起用するに充分なキャラパワーを有したキャラ(天馬、ダンデ、ウォルター等)のみ採用することに決めました。

また、そういったキャラ達は例外なく上位で消えるので、あまり高掴みになるようであれば無理に狙わなくても良いと考えました。

最悪、ボディ6ガード2、ボディ4ガード4、ボディ2ガード6さえ組めれば立ち回りで誤魔化せないこともないので、、、

 

次に、「ゲージの早いシュートブロッカーを3人、技威力が強力なDFを3人取る」ですが、これはディープジャングルを諦めるという選択をしたからです。

ディープジャングルを諦める編成をした以上、シュートチェイン軸のチームに抗う術である、ゲージの早いシュートブロックを持つキャラを最低3人は入れなければいけません

一乃、シンティ、少林(雷門)辺りが候補になります。

また、相手が化身ドリブラーを用いたノーマルシュート軸のチームであった場合は、相手のドリブル技に対し、後出しで勝つことが出来る強力なブロック技を持った選手を入れなければなりません(調整の為のドリブル技を持っているとなお望ましい)。

ゲージ速度は多少妥協しても大丈夫でしょう。

そうすると、マーガル、チューリ、狩屋辺りが候補になります。

また、一乃やシンティは高い汎用性を有しているので、ノーマルシュート軸のチームと当たった時はボランチで起用することができるので腐りにくいです。

 

以上のことを踏まえ、バランスの良いチームを組むことを心掛けて会議に臨みました。

ドラフトというルールの性質上、想定外は常に起こりうるので、テンパった時は素直にキャラパワーの高い選手を取ろうということだけ決めていました。

 

 

-----------------------------------------

 

 

結果

 

 

 

1位 天馬(テンマーズ)→〇

見事、狙っていた天馬(テンマーズ)を単独で指名することに成功。

指名理由は上の通り。

どうしても欲しかったので、ドラフトグループのDMで指名を公表するという番外戦術を取り、同じく天馬(テンマーズ)を欲しがっていた染岡竜子さんは競合を避けカノンにいってくれました。

 

2位 天馬(雷門)→× ダンデ→× 佐久間(レジェンドジャパン)→〇

1位で絶対的な化身ドリブラーを確保することが出来ましたが、ジャングルを組む予定がないので、2位でも強力な攻めのカードを指名する予定でした。

この時点で天馬(雷門)、木瀧、太陽辺りが残っており、大体の人が天馬(雷門)、木瀧を指名すると予想ができたので、自分はボディ補正のことも考え天馬(雷門)を指名し、抽選で外れたら太陽を外れ2位で指名しようと考えました。

結果、天馬(雷門)は僕を含む5人の競合、木瀧は単独指名でした。木瀧にしとけば良かった……!

しかも、外れ2位で狙っていた太陽もまさかの単独指名。辛い、、、

20%なんて当然引けるはずもなく、外れ2位は誰でいくか相当悩みました。

悩んだ末、ボディ補正4を持ち、天馬(テンマーズ)と属性の補完(まあテンマーズ天馬は全員ぶっ飛ばせるからあんまり考えないでいいけど)が取れているダンデを指名。

……がっ! これも競合っ……!

f:id:ie_krn7:20200820074107j:plain

そして50%も外れっ……!

これにはぼくも苦笑い(笑)

外れ外れ2位は体感800年くらい悩みました。

貴志部はゲージCだから自分には使いこなせないし、青銅は2位でとるには早すぎる。

ボランチ、GK辺りは2位でとるにはもったいない。

本当に本当に悩んだ末、「テンパった時は素直にキャラパワーの高い選手を取ろう」という会議前に決めたことを思い出し、3強DFの佐久間(レジェンドジャパン)を指名。

思いっきりジャングル組みにいってて草。

路線変更どころの騒ぎじゃねぇぞ。

 

3位 綱海(イナズマジャパン)→× 風丸(雷門)→〇

ジャングルを組みにいくことが確定した以上、最優先すべき指名はジャングルのパーツです。

佐久間は既に確保し、トーブは既に指名されていたので、早いゲージ速度からガードSのディープジャングルを打てる綱海(イナズマジャパン)を指名しました。

このキャラを取れれば、風のドリブラーはほとんどストップできる(天敵のテンマーズ天馬は既に自分が確保した)ので理にかなった指名だと思います。

まあ、僕を含む3人が競合したんですけどね、、、

50%すら引けない男が33%なんか引けるはずもなく、本日くじ引き3戦全敗。ゴミ。

代わりに、早いゲージ速度、綱海にはないスピードS、広範囲でそこそこの威力がある風神の舞を使える風丸(雷門)を指名。

技威力が強力なDFをとった時、ノマシュ軸のチーム相手に風丸サイドハーフで起用できるので悪くはない指名のはず。

 

4位 綱海(セカンド雷門)→〇

最優先であるジャングルのパーツを確保しにいきました。

セカンド雷門の綱海はガードがAの代わりに、スピードもAです。

イナズマジャパンの綱海はなぜかスピードがBの為、逃走力に優れます。

普段のガチ戦だと、ガードAジャングルなんて最終ラインには間違っても置けませんし、なるべくボランチで起用したいキャラではありますが、贅沢は言ってられないのでチェイン軸のチームと当たった時は最終ラインで起用します。

ノマシュ軸のチームと当たった時は、風丸サイドハーフ、綱海をボランチで起用できる。強い。

 

5位 信助(新生雷門)→〇

第2回ドラフト杯では、GK戦争の敗北者となってしまったので、少し早い気もしますがGKの確保に向かいました。

このルールでは火のチェインシューターが多いので、山属性最大火力のGK技が使える信助は紛れもなく最強候補のGKです。

ここも指名が被りましたが、なんとか50%を制しくじ引き初勝利。ほっとしたー

 

6位 青銅(ゼロ)→〇

ポ金(知らない人は僕のキャスのアーカイブ見てね)のライバルの名前にもなっている青銅を指名。

ブロック技がない、ボディがA止まり、ゲージがBなど、木瀧に比べると使いづらい点が目立ちますが、このルールでは最終ラインに置かれやすい子供ジャングルを起点にでき、相手を選べば確実に役割を遂行してくれる火の化身ドリブラー

レジェンドジャパン風丸やトーブがジャングルの場合、先出しに成功すればそいつらでさえも起点に。

ただ、テンマーズ天馬と青銅のツートップだと、やはりその2人には先出しされると止められてしまうので、立ち回りがカギになるか。

 

7位 マーガル

7巡目からはウェーバー制になったので、くじ引きとようやくおさらば。

ジャングルを揃えるという想定外の路線変更をしたせいで、強力な補正要員はかなり取られていました。

ジャングルのお陰でシュートブロッカーは気にしないでもよくなったので、ノーマルシュートに強いDFが欲しいと考え、ガードSからマジカルフラワーを打てるマーガルを指名。

ゲージはB止まりなものの、テクニックアクション突進を持ち、ドリブル技でゲージの調整ができ、火属性の山技と環境に刺さった属性を持つ。

高身長なのもGOOD.

 

8位 隼総

前回の「性能が好きなキャラ」で紹介した隼総くん。

山GK環境ということもあり、優れた機動力からのファルコ・ウィングは強力。

そこそこの範囲を有したホワイトブレードからノーマルシュートも狙え、SB性能に加えて中々の威力を持ったエアーバレットも装備しています。

ファルコ・ウィングが刺さらないGKが相手でも腐りにくいのでとても便利。

 

9位 チューリ

ノーマルシュート軸のチームを相手にする時、最終ラインをレジェンドジャパン佐久間、マーガル、加えてあと一人を誰にするかと悩んだ結果選ばれたキャラ。

山属性多すぎでは? と突っ込まれたが、対風属性のスペシャリストであるレジェンドジャパン佐久間がいるし、山ブロッカーは環境に刺さっていて腐りにくいのでまあよしとします。

自分が取っておくことで青銅を通しやすくもなるので、、、

 

10位 シンジャミ

第2回ドラフト杯では、ゲージ速度が早い上に何でもできる所謂コンビニキャラが少なすぎて苦労したので、残り物の中で最も便利そうなシンジャミを選択。

ボディSのバンジースラストは、中盤では無双レベルの強さ。

旋風陣はSB性能もあり、対チェインチームでボランチ起用も可能。

これだけスペックが高いのにゲージ早いのが便利。まさにコンビニキャラ。

 

11位 速水

同じく、コンビニキャラを選択。

シンジャミよりは、ドリブル火力もブロック火力も低いですが、それを補ってあまりある長所があります。

速水の最大の長所はスピードS、突進、ゲージS.

サイドハーフ適正が抜群に高いので、隼総をベンチに下げて風丸と速水で嫌がらせ両サイドハーフなんて起用も可能。

真空魔にSBがあるのも偉い。

 

12位 錦

強キャラ。

開幕戦法ができるので、前半錦、後半キャンディ青銅みたいな起用も可能。

狙うのは難しいが、一応山のアームドシュートがあるので千宮路に対して圧をかけることも出来なくはない。

高威力のクロシオライドを突進しながら3回使えるって普通に強いよ、、、

 

13位 マルコ

ゲージが早くてボランチ適正がある残り物を探してたどり着いたキャラ。

青銅を使っている関係上、他の人にこいつを使われたくなかったのも大きな理由の一つ。

山辺りの強キャラを止めることができるので、普通に出番はありそう。

 

14位 オキッド

トップ下適正がある残り物を探してたどり着いたキャラ。

正直、こいつはもっと早く指名されてもいいくらい強いと思う。

風属性で高威力のオールデリート、SB性能付きの真空魔、高身長とトップ下に必要な要素を高いレベルで保持している。

パラリーさんが主催した力の大会レベル2制限ルールでは大車輪の活躍だったので、ここでも活躍させてあげたいところ。

 

15位 栗松(イナズマジャパン)

この時点で補正要員がレジェンドジャパン佐久間のみだったので、流石にボディ4は降れないとマズいと考え、ゲージA以上、ドリブル技ブロック技両装備、ボディ2ガード2のキャラを探してたどり着いたキャラ。

ボディ補正要員はこの時点で残り粕みたいなキャラしか残っていなかったので泣く泣く見送り。

実は唯一失敗した指名だと思っていて、信助をボランチ起用することも見据えたら三国さんで良かったんじゃないかなって、、、

 

16位 ディオ

f:id:ie_krn7:20200820084519j:plain

残り物の中で一番マシなガード補正要員です。

笑いごとではありません。

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

総括

 

 

 

f:id:ie_krn7:20200820084621j:plain

こんな感じのチームができました。

補正がボディ4ガード4、ボディ2ガード6以外組めないことを除けば、充分にキャラパワーの高いチームが出来上がったのではないでしょうか。

2位指名で天馬(雷門)かダンデをとれていれば、ジャングルが組めないことを犠牲にもっとオフェンシブなチームが組めていたのでしょうが、くじ引きの結果ばかりは仕方ありません。

また、第3回ドラフト杯のドラフト会議は人数の都合上2回行われ、別ブロックのドラフト会議が 2020/08/23 20:15~ から僕のツイキャスで行われますので、よろしければ是非遊びに来てください。

 

次回は振り返り#2でといきたいところですが、その前にBGMリクエストの中でいいなと思った曲ランキングベスト3でもやろうかなと思います。

 

多分分量はこれの10分の1とか。短い。

 

では、また!