見やすいみやブログ

見やすいよ

【TRB】Twitter Rap Battle 秀逸リリック集 3期

こんばんは。みやです。

本日は僕考案のTRB(Twitter Rap Battle)についての記事を書こうと思います。

TRBとは、その名の通りTwitter上でラップバトルをし、勝敗をつけて遊ぶという最初から最後まで自己満足で出来た競技です(?)。

 

↑ここまでコピペ

 

前回は2020/04/27までの秀逸リリック集でしたが、今回の記事では2020/4/28~2020/06/14現在までの私的に秀逸だと思ったリリックを自分の解説と共に紹介していきます。

では、よーいドン

 

 

 

・お前のラップは世迷言 ヤバい音 like a 病事(M.Cみや)

→「世迷言、ヤバい音、病事」で踏んでる 5文字で段階的にズラした口当たりの良い押韻

 

・あとお前手汗を全身に握るならってまさかマドハンドか?

なんで覚えてんだよマダンテ、弱点でしょ、どうこの返し?100点でしょ(M.C鈴雲)

→「弱点、100点」で踏んでる M.Cみやの「マイクを握れば勇者に変身 手に汗握るぜ俺の全身 ここから言霊生み出していく まだって言われても放つマダンテ」に対してのアンサー ドラクエを知っている人なら思わず手を挙げたくなるようなリリック

 

マドハンド物質系 お前不躾そしてオーラ不気味目

俺のスキル釘付け、俺に勝つの無理くね?お前の知識やっぱなんか薄くね?(M.C鈴雲)

→「物質系、不躾、不気味目、釘付け、無理くね、薄くね」で踏んでる 天才(語彙力皆無)

 

・そんな程度じゃ焦らないな、そんな知識じゃ世話ないな、放つの俺ならメラガイアー(M.C鈴雲)

→「焦らないな、世話ないな、メラガイアー」で踏んでる M.Cみやの「フレイム?要はメラゾーマ 偉そーなこと言ってるけどマダンテには勝てねぇ」に対するアンサー メラガイアーメラゾーマの上位に位置する呪文なので、韻を踏みながら自分が格上だということを主張している

 

・どんな仮託をこれから見せても固く閉ざそうダイヤモンドよりも硬く(M.CSacrifice)

→「仮託、固く、硬く」で踏んでる 硬くてすき

 

・痛い期待、それでも見たい、携帯に映る素晴らしい未来(M.C鈴雲)

→「痛い、期待、見たい、携帯、未来」で踏んでる 携帯に映る素晴らしい未来 がTRBならではの韻でいいと思った(小並感)

 

・解消済みの生活リズム 掌握済みの生殺与奪(M.Cみや)

→「生活リズム、生殺与奪」で踏んでる M.C鈴雲の「甲斐性がない男だと思われちまうぜ まずは生活リズムから解消しよう」に対するアンサー 自画自賛だけどかっこよくね??

 

・もっと本気でこいよ これじゃあ前頭葉を戦闘用に切り替えなくてもいい戦闘状況(M.C鈴雲)

→「前頭葉、戦闘用、戦闘状況」で踏んでる 強キャラ感溢れるリリック

 

・お前はこの後四苦八苦。処刑の時指す時計がチクタック。(M.Cエアプ)

→「四苦八苦、チクタック」で踏んでる 硬くていい韻(小並感)

 

・でたでた噂のエアプくん 出たてな俺を相手に選ぶ(M.CSacrifice)

→「でたでた、出たてな」「エアプ、選ぶ」で踏んでる 相手を軽く見てる感じが最高に強キャラっぽくてすき

 

・お前は自身の韻を信じてない だから「新人」を前に出す

そして脈絡もない韻押し付ける 安心しろ先輩としてお前を躾ける(M.Cエアプ)

→「自身、信じ、新人」「押し付け、躾」で踏んでる TRB史上でも屈指のdis

 

・人を小馬鹿にする言葉でインパクトを残すのは簡単、俺は普通の言葉で最高級のインパクトを残す(M.C鈴雲)

→言い回しがカッコよすぎる

 

・本には書いてない、本人しか分からない、本気の生き方がある(M.C鈴雲)

→「本には、本人、本気の」で踏んでる 言い回しがカッコよすぎる(2回目)

 

・俺の考えが届くのが理想、ありそうな世界からある世界に変える為に俺は脳のリソースを割く(M.C鈴雲)

→「理想、ありそう、リソース」で踏んでる 言い回しがカッコよすぎる(3回目)

 

・だからこういう輩はEnemy ボコして開こうCeremony(M.CSacrifice)

→「Enemy、Ceremony」で踏んでる オシャレ(語彙力憤死)

 

・俺はミスなんて一言も言ってねぇ、それはお前自身でこれはミスだと感じたってことの裏付け

(中略)

140文字で矛盾するやつにセレモニーなんてできるわけがねえ

俺の言ってることが分かったか?理解できたなら黙って頷け(M.C鈴雲)

→「裏付け、頷け」で踏んでる 内容が完璧 最強のアンサー

 

・無理じゃん?振りじゃん!俺のプリチャン愛にお前勝てるわけないじゃん

(中略)

久々に見るそのギラつく姿 その目に焼き付けさせるミラクル☆スター(M.Cにゃんみず)

→「ギラつく姿、ミラクル☆スター」で踏んでる M.Cみやの「お前が本当に好きなのはプリチャン、そんなもんじゃ俺に勝つの無理じゃん?」に対するアンサー ミラクル☆スターはプリチャン用語っぽい。うまい(小並感)

 

・対ありの言葉刻むダイアリー 今日も一日世界はカワイイ~♡(M.Cにゃんみず)

→「対あり、ダイアリー」で踏んでる プリチャンの伏線を回収している点もGood

 

・鍵垢のチキン 自身の自信は何処? 錆び付いてるのはその南京錠(M.Cみや)

→「チキン、自身、自信」で踏んでる M.C鈴雲の「そんなお前に今日はお願いだ、俺を悔しいと思わせてくれ、錆び付いたお前じゃ噛み付きたくねえ」に対するアンサー 錆び付いてるのは俺じゃなくて鍵垢のお前だろ というdis

 

・いつも全開 ないぜ限界 ブレーキなんかとっくにbreaking(M.Cみや)

→「全開、限界」「ブレーキ、breaking」で踏んでる 止まるんじゃねえぞ……

 

・ブレーキはとっくにbreaking? No No それじゃ車がBroken!!(M.CSacrifice)

→上述のリリックに対するアンサー ウザくてすき

 

・次は敗色濃厚なあなたの番、塩味が強すぎるあなたのパン

こんな味付けで人を選ぶなんて贅沢だ、透けて見えちまうぜあなたの性格が(M.C鈴雲)

→「あなたの番、あなたのパン」「贅沢だ、性格が」で踏んでる 良いdis(語彙力憤死)

 

・濃い味のパンと飲むはシャンパンだ 合わせていただけばいい塩梅

祝杯を上げる場所は観覧車 俺は優雅に楽しむぜ乾杯

虚しく完敗するアンタに寛大な俺はあげるよ残飯(M.Cパン屋さん)

→上述に対するアンサー 煽り性能が素晴らしい

 

・最高の才能じゃん? disりや暴言即座に対応あんた意気消沈(M.Cペコゾウ)

→「最高、才能」で踏んでる 軽い感じの言葉セレクトが超好き

 

・憧れの勝負師M.Cペコ だが自己陶酔はNGでよろ(M.Cパン屋さん)

→「M.Cペコ、NGでよろ」で踏んでる 天才(語彙力憤死)

 

・けどリスペクトしても私は越えられない ディフレクション出来ないラップにお手上げかい?(M.Cペコゾウ)

→「リスペクト、ディフレクション」で踏んでる 強キャラ感溢れるリリックですき

 

・ここから必見 形成一変

トドメの一撃 霹靂一閃(M.Cパン屋さん)

→「必見、一変、一閃」で踏んでる 鬼滅の刃のくだりを締めるいい押韻

 

・俺は何度だってリンカネーション 止まらねぇ暴言 like a 深夜テンション(M.Cみや)

→「リンカネーション、深夜テンション」で踏んでる かっこよくない?(自画自賛

 

・見せつけたフロウは不昧不落 深い奈落でもマイク掴む(M.Cみや)

→「不昧不落、深い奈落、マイク掴む」で踏んでる 個人的にココ最近のベスト押韻

 

・奈落が深い程度? なら苦は不快じゃない(M.Cエアプ)

→「奈落が深い、なら苦は不快」で踏んでる 上述のリリックに対するアンサー すき。

 

・バイクは盗まない 俺もただマイクを掴む

尾崎豊 15の夜 これがMCエアプのプロローグ(M.Cエアプ)

→言葉のチョイスが天才。惚れた。

 

・M.C鈴雲初めまして港南台からの調子はどうなんだい?(M.Cペコゾウ)

→「港南台、どうなんだい?」で踏んでる 過去にM.C鈴雲が使用した「よう、兄弟、洋光台から調子はどうだい?」というリリックをオマージュしたリリック

 

・これはどうもペコゾウさん、調子は少しずつだけど前向きに

人に言われる向き不向き関係ない、貴方と会話できてウッキウキ(M.C鈴雲)

→上述に対するアンサー 絶妙なワードセンスが光る

 

・操り人形に勝つのは簡単ね 最後は俺にファンファーレ(M.Cペコゾウ)

→「簡単ね、ファンファーレ」で踏んでる これ天才。好き

 

・マインドジャックなんてされてない、解説しようか貴方の敗因のラップ

絵文字がないと気持ちが伝わらない、絵文字が文より目立ってる

しくしく泣いてるだけじゃまたしくじる

俺はノーミスで濃密な内容を届ける、その上で感情込めてバースを蹴る

俺に負ける、そりゃ泣ける、考えた時間も全部溶ける(M.C鈴雲)

→これは俺が解説できるレベルを越えてる。素晴らしいから是非この試合Fullで見て

 

 

 

以上になります。

というわけで、今回の記事で少しでもTRBに興味を持ってくれたらうれしいです。

投票、参戦ともどもお待ちしております。

特に、投票はほんっっっっっとうにしてほしいです・・・!

皆さんの1票が我々のモチベーションにつながります!!!

では、さようなら。