見やすいみやブログ

見やすいよ

【イナイレAC】氷浦貴利名を救いたい。3期【スコアタ】

こんばんは。みやです。

この記事は、前回の「続・氷浦貴利名を救いたい。」の続きになります。

まだ見ていない方は、ぜひ前回の記事も併せて読んでいただけると嬉しいです(強欲)。

 

 

 

--------------------------------------------------

 

 

 

 

 

今回も、氷浦くんで「スコアアタック」に挑戦していきます。

 

今回使用する氷浦くんはこちらのカードです。

 

f:id:ie_krn7:20200529201455j:plain

 

AS4弾(新弾)の目玉であるURのカードですね。カッコいい(思考停止)

 

推しが最高レアリティで登場するということで、どんなに性能が悪くても1回はこのカードでスコアアタックをしようと思っていたのですが、なんちゃらウイルスさんのせいで中々時間がとれませんでした(^_^;)

 

今回、ようやくこのカードを使ってスコアアタックをすることが出来たので、記事にしていこうと思います。

 

というのも、今回のスコアアタックを記事にするかは、とても悩みました。

 

なぜなら、自分が思った以上に今回使用したデッキが強かったという事実が発覚したからです。氷浦やるじゃん。

 

え? なんでそれが理由になるかって? 企業秘密にしておきたいじゃん・・・?(カス)

 

ちなみに、現時点で弾別1位スコアをとることができました。氷浦やるじゃん(大事なことなので2回目)。

 

まずは、今回使用したデッキの紹介、そしてこのデッキを組むに至った経緯、今回使用したUR氷浦/風丸の第一印象を語りたいと思います。

 

 

 

今回使用したデッキ

 

はい、今回使用したデッキの画像を貼ります。ドーン

 

f:id:ie_krn7:20200529202942j:plain

 

こちらの6枚になります。氷浦以外はそこまでレアリティが高くなくていいね。キッズでも組みやすい(小並感)

 

ちなみに、左上の夜ノ森小紅のカードはキャプテンカードです。キモオタだからオタク仕様にカスタマイズしてます。オタクキモ。

 

特に語ることもないので次にいきます。適当だね。

 

 

 

デッキを組むに至った経緯

 

実は、自分的に今回の結論になるであろうデッキがこれに酷似していたデッキでした。

 

後述する、UR氷浦/風丸の第一印象でも詳しく語るのですが、今回の結論になるであろうデッキの構成が、オフェンスアバターを使用し前半軸で、自由枠を2つ作りエースのサポートを2積みし、(AS2弾)CP風丸でハーヴェストを打つ という構成になるであろうと考えていました。

 

今までの自分の検証から、技火力は必要エナジー数の多さに比例する という説に対して懐疑的に思っており、下手にデッキの構築を狭めて、AS4弾R鬼道や、AS4弾Cペッカ・レアム、AS4弾C水神矢をデッキに入れるよりも、初期エナジーが少ないカードやエースのサポートを柔軟に組み込める方がスコアの最大値を伸ばしやすいと考えたからです。

 

そうなると、必然的にエースのサポートを所持したオフェンスアバター、エースのサポートを所持しつつ初期エナ1のAS4弾C神童、AS2弾CP風丸、足りないエナジーをカバーし、ハーヴェストのパーツになってくれるAS3弾C不動は確定。

 

残りの2枚ですが、技火力的にAS3弾SR一星/坂野上は確定、残りの1枚を前半オフェンス技、後半ディフェンス技が使えるカードから1枚を選ぶという構成になります。

 

最後の1枚は、個人的にAS4弾のR亜風炉/岩戸かなと思っていました。

 

事実、筆者は先ほど紹介したデッキから in R亜風炉/岩戸、out UR氷浦/風丸 で、14万3300点(2-0)というスコアを出しました。

 

まあ、それは節穴で、UR氷浦/風丸の方が技火力が高かったっぽいんですけどね(^_^;)

 

 

 

UR氷浦/風丸の第一印象

 

では、なぜR亜風炉/岩戸の方が初見でスコアを稼ぎやすそうだと思ったのかという理由に直結する、UR氷浦/風丸の第一印象について語っていきます。

 

まあ、第一印象は「何だよコイツ顔良すぎか?????」だったんですけど!!!!!

 

そういう意味じゃないのは分かってますよ。ハイ。

 

スコアアタック的な観点で言うなら「可能性は感じるかな?」くらいでした。

 

そもそも、前半にオフェンス技、後半にディフェンス技を打てるカードは、デッキに1つ空きを作れるのでとても有用です。どんなに技が弱くても、これだけで検討する価値がある(確信)

 

UR氷浦/風丸を見てみると、後半の風丸は必要エナジー8のスピニングフェンス。これはとても良き。

 

しかし、肝心の前半の氷浦くんの氷の矢の必要エナジーは「5」です。なんだよこれ。素のドリブルより弱いんじゃねぇか?????

 

今までの自分の検証データから、エナジー8のスピニングフェンスは10000~12000程度(エースのサポート込みだと上限13000後半程度?)出せることは分かっていたのですが、エナジー5の氷の矢では、エースのサポート込みでも8000出るか怪しいくらいだと思っていました。

 

対して、R亜風炉/岩戸ですが、R亜風炉のオフェンス技はエナジー8のヘブンズタイム。今までの検証データから、こちらは9000~11000程度(エースのサポート込みだと12000後半程度?)の火力が期待できます。

 

R岩戸のディフェンス技はエナジー6のザ・ウォールエナジー6のザ・ウォールは検証していませんでしたが、他のエナ6技のMAX上振れが10000~10500程度だったので、エースのサポート込みだと12000以上は期待できると踏んでいました。

 

以上の分析から、可能性は感じるにしても前半軸で使うならR亜風炉/岩戸>UR氷浦/風丸であると判断していました(誤り)。

 

次項からは、先ほどのデッキの動かし方やポイントなどを解説しつつ、どの程度の火力が期待できるかなど、実際の使用感を紹介していきます。

 

 

 

実際にさっきのデッキでスコアアタックやってみた。

 

というわけで、デッキの動かし方など語っていきます。

 

その前にこれを見ろ!!!!!!!!!!

 

f:id:ie_krn7:20200530155348j:plain

 

可愛い可愛いうちのアバターです。氷浦くんと見分けがつかないので、パネル操作で間違えそうになる以外は欠点なし(致命的)

 

宣伝終わり。

 

さて、このデッキを動かす上で留意しておくべき点が数点ありますので、先に紹介させていただきます。

 

 

 

対戦相手はAS1弾の旧雷門中

 

アバターは「FW」でプレイ(C不動のアビリティで相手の円堂のアビリティを消さないとエナジーが足りなくなる為)

 

・BIに自信がある人向け(オフェンスの際、得意エリアに配置するキャラが0の関係上、BI速度がとても速い

 

アバターが単騎で壁山にデュエルバトルで勝てる前提(正確な数値は忘れたけど6500くらいだった気がする)

 

アバターのアビリティは「エースのサポート」、必殺技は「ブルー・スターダスト」、初期エナが「2」

 

 

 

以上の点は留意しておいてください。割と条件多い。つらい。

 

動かし方ですが、まずは前半。

 

f:id:ie_krn7:20200530161218j:plain

 

相手の左サイドにいる風丸は、守りの要、蒼き疾風の2重バフがかかりディフェンス値が8000オーバーというとんでもないパワーを有していますが、氷浦くんの素ステの高さのお陰で、サポート1枚でも勝てます。流石、俺たちが信じた氷浦。

 

f:id:ie_krn7:20200530161511j:plain

 

真ん中の一星は10500~13000くらいを出してくれます。

 

高スコアを狙うなら12000台中盤くらいを出してくれないとゲームオーバー。

 

右サイドのアバターは11000~13000くらいを出してくれます。

 

こちらも、高スコアを狙うなら12000台中盤くらいを出してくれないと厳しいです。粘りましょう。

 

最後に左サイドの氷浦ですが、体感9000~10500程度を出してくれます(エースのサポート込み)。

 

自分が予想していたよりも高水準のパワーを出してくれてちょっとびっくり! 氷浦偉い!

 

まあ、ここでは10000台さえ出してくれればよしとしましょう。氷浦には甘い。

 

総括すると、オフェンスでは35000程度を稼げれば上出来かなといった印象です。

 

また、過去の記事で「得意エリアと技パワーに相関関係はない」という仮説を立てましたが、検証を重ねた結果これはかなり濃厚なのでは? と思っています。

 

次に後半イクゾー!

 

f:id:ie_krn7:20200530154821j:plain

 

左サイドの坂野上は11500~13000程度、稀に14000も出します(エースのサポート込み)。

 

高スコアを狙うなら12000台後半ないし13000は欲しいところです。

 

真ん中の風丸は12500~14500、稀に15000も出します(疾風の守りハーヴェスト)。

 

高スコアを狙うなら14000台は必須です。ちなみに筆者のMAX上振れは15300でした。

 

そして最後にチェンジ風丸ですが、こいつがとんでもない化物でした。

 

エナ8のスピニングフェンスで14000~15500程度を出してくれます(エースのサポート込み)。

 

こいつのスピニングフェンスだけ何か特別なバフでもかかってるんじゃないかと邪推してしまうくらい強いです(試行回数がまだ充分でないが、アベレージで14000越えは明らかに異常)。

 

高スコアを狙うなら15000は欲しいところです。

 

総括すると、ディフェンスでは42000程度稼げれば上出来かな、といった印象です。

 

また、このことから、技火力の計算式が更にわからなくなってしまいました。

 

今まで、必要エナジー説、ポジション説、所属説、レアリティにバフがかかる説、対戦相手説など様々な仮説を立ててきましたが、どれも同条件のDB2弾UR風丸を鬼道にぶつけても、やはり12000~13000台ばかりで、MAX上振れでようやく稀に14000という感じでした(エースのサポート込み)。

 

ステータスで違いがはっきり現れるなら既に気が付いていなければおかしいほど検証しているのでそういうわけではなさそうです。

 

もうカード個人個人にバフがかかってたりかかってなかったりするんじゃないでしょうか。お手上げです。

 

とりあえず動かし方はこんな感じです。

 

高スコア参考例↓

 

f:id:ie_krn7:20200530164226j:plain

 

ちなみに、この時獲得したパワーは

 

一星 12400

アバター12800

氷浦10500

坂野上12500

CP風丸14500

UR風丸15500

 

くらいだったかなーと記憶しています。

 

氷浦貴利名を救えたぜ!!!!!!!!!!

 

f:id:ie_krn7:20200530164628j:plain

 

あら可愛い。やっぱり中学生は最高だぜ!

 

まあ、なんとか暫定1位をとれましたが、このデッキが現環境スコアアタックデッキの結論かと言われれば確実にそんなことはないと思います。色々粗も多いし。

 

ただ、この記事を見て少しでも氷浦を使ってみようという気になってもらえたら嬉しいです。

 

皆さんも氷浦貴利名を使ってみてはいかがでしょうか。

 

では、今度は氷浦貴利名を救いたい。4期でお会いしましょう。いや、ないな。多分ない。