見やすいみやブログ

見やすいよ

【TRB】Twitter Rap Battle 秀逸リリック集 2期

こんばんは。みやです。

本日は僕考案のTRB(Twitter Rap Battle)についての記事を書こうと思います。

TRBとは、その名の通りTwitter上でラップバトルをし、勝敗をつけて遊ぶという最初から最後まで自己満足で出来た競技です(?)。

 

↑ここまでコピペ

 

前回は2019/11/22までの秀逸リリック集でしたが、今回の記事では2019/11/23~2020/04/27現在までの私的に秀逸だと思ったリリックを自分の解説と共に紹介していきます。

自分のリリックが多いのは自惚れではなく単に自分が一番試合をしているからです(ココ大事)

また、自分の秀逸リリック集が紹介し終わったら、TRBの競技者であるM.Cエアプがセレクトした秀逸リリック集も紹介していきます。

※被っているリリックもあるかもしれません

では、よーいドン

 

 

 

・始まる前からついてる勝負 残念だが手は抜けない性分(M.Cエアプ)

→「勝負、性分」で踏んでる 口当たりが良く強キャラ感が溢れるリリック

 

・luckには頼らねぇよWACK野郎が 話をrackに上げんじゃねぇ(M.Cみや)

→「luck、WACK、rack」で踏んでる luckは運、WACKはクソ、rackは棚という意味 直訳すると、運には頼らねぇよクソ野郎 話を棚に上げんな という意味

 

・センチメンタルじゃ勝てねぇこのバトル 勝利まであと何センチメートル?(M.Cみや)

→「センチメンタル、センチメートル」で踏んでる 勝利まであとどれくらいの距離なのかを相手に問いたい時に使おう

 

・ピンボケしたお前にシャッターは押せない 勝手に死んどけ in the 棺桶(M.Cみや)

→「ピンボケ、死んどけ、棺桶」で踏んでる 口当たりの良いdis

 

・言葉マジで幼稚か? アンサー返すまで待ってるよトーチカ(M.C鈴雲)

→「幼稚か?、トーチカ」で踏んでる 相手のdisが幼稚だった時に使おう

 

・え?よちよち いや子持ちかよ ならば繰り出すもちもち黄粉餅

 そんな程度の煽りはdisじゃない ミスで減点ぼちぼち都落ち(M.C鈴雲)

→「よちよち いや子持ち、もちもち黄粉餅、ぼちぼち都落ち」で踏んでる 天才(語彙力の消失)

 

・常にresistanceが俺のstance 漸進的にしてるぜ前進(M.Cみや)

→「resistance、stance」「漸進、前進」で踏んでる resistanceは抵抗、革命といった意味があり、漸進は少しずつといった意味がある。直訳すると、常に抵抗するのが俺の姿勢、少しずつだけど前に進んでるぜ という意味

 

・他愛ないお前は人間失格 太宰のようにしちゃえば? 自殺

 沖に行って入水? 置きにいった俺のライムに皆がお気に入り(M.Cみや)

→「沖に行、置きにい、お気に入」で踏んでる 他愛ない相手がいた時に使おう

 

・俺のターンでearthを揺らす Shall We DanceでWackと踊る(M.C鈴雲)

→クソ好き。

 

・いつまですんだよ不快トーク 喰らわすスカイウォーク like a 野坂悠馬

 通じん日本語まさかUMA?(M.Cみや)

→「不快トーク、スカイウォーク」「野坂悠馬、まさかUMA」で踏んでる みでし(未確認で進行形)を馬鹿にされた時に使用したM.Cパン屋さんへのアンサー UMA・MA・UMA・MA・UMA・MAっ!(CV.照井春佳)って感じ

 

・それなら喰らわすキングス・ランス 陰鬱バース蹴っ飛ばしてゴールに叩き込んでやるよ(M.Cみや)

→「キングス・ランス、陰鬱バース」で踏んでる 野坂ネタ続きすぎじゃない?

 

・数字は僅差だが実力は大差 次のバトルも負ける気はないさ

 歴の浅い俺に負けるバーサーカー 実はラップの腕はまぁまぁか?w(M.Cパン屋さん)

→「大差、ないさ」「バーサーカー、まぁまぁか」で踏んでる このリリック天才すぎて送られて来た時天を仰いだ

 

・勝ち越したお前 そう、それは事実 だが蓄積されたダメージ 震える足腰(M.Cみや)

→「勝ち越し、足腰」で踏んでる 上述のパン屋さんに対するアンサー 過去の敗北を受け入れつつ次は勝つんだという意志が現れたリリック

 

・「このステージに立てば歴なんて関係ねぇ 戦闘狂の俺が破壊するお前の前頭葉」(M.Cみや)

→「戦闘狂、前頭葉」で踏んでる 上述のパン屋さんに対するアンサー(2回目)

 

・俺のラップはスーパーカー、乗りたくなるし、ノリもいい(M.C鈴雲)

→「乗り、ノリで踏んでる」 このリリックノリ良すぎ ずっと口ずさみたい

 

・その自惚れよう惚れ惚れするぜ お前はいいとこ軽の中古車

 俺との実力差は正の恒河沙 文字通りケタが違うんだよ(M.Cみや)

→「軽の中古車、正の恒河沙」で踏んでる 上述の鈴雲に対するアンサー

 

・なんだそんなアンサーばっか、アンタなんだかんだ俺よりアンダー(M.C鈴雲)

→「なんだ、アンサー、アンタ、なんだかんだ、アンダー」で踏んでる M.C鈴雲ほんとノリが良いウザラップ作る天才だと思う

 

・見せ付けてきたお前をFade Out 見据える天辺お先にGet Out(M.Cにゃんみず)

→カッコ良すぎ、痺れた

 

・並べただけのラップのキーワード? それがこのバトルを制するキーカード(M.Cみや)

→「キーワード、キーカード」で踏んでる ただ並べただけのラップのキーワード というdisに対するアンサー

 

・それが皮肉? 無意味なロジック 仕掛けたトリック 喰らうYour Lyric

 脳足りん? そうかい? 後悔させるそのYou Mind

 相対するお前のその態度 対等? いや俺が上だ相当

 足元には転がるその屍 仕方ねぇ俺は登ってるこの天辺(M.Cにゃんみず)

→好きすぎて全部載せちゃった 特に「屍と仕方ねぇ」のところが好き ただのM.Cにゃんみずのファン

 

・show thug life 魅せるステージはさながら翔櫻井(M.Cみや)

→「show thug life、翔櫻井」で踏んでる thug lifeは極悪人の人生という意味。櫻井翔ごめん。正直韻踏みたかっただけ。

 

・Audienceと創るこのバトル 的外れなアンサーはただのコーディエ(M.Cみや)

→「Audience、コーディエ」で踏んでる 元オリックスの制球難投手コーディエのように的外れなアンサーをしてきた相手に使おう。

 

・朝イチから浅い知識、勝つことだけの意識を正せ(M.C鈴雲)

→「朝イチ、浅い知」「知識、意識」で踏んでる 朝イチから浅い知識を見せつけられた時に使おう

 

・燻すと殺菌作用があるぜ? お前は触れんなfuckin'野郎(M.C鈴雲)

→「殺菌作用、fuckin'野郎」で踏んでる 天才

 

・久々に身だしなみ整え戻ってきたこのフィールド(M.Cペコゾウ)

→「久々に、身だしなみ」で踏んでる 久々に身だしなみ整えてフィールドに戻ってきた時に使おう

 

・整った身だしなみでも揃わない足並み 稲光のような速さでお前の頭をかち割り(M.Cみや)

→「身だしなみ、足並み、稲光、かち割り」で踏んでる 上述のM.Cペコゾウに対するアンサー

 

・病み上がり相手に見せる神がかり的リリック お前倒して俺成り上がり(M.Cみや)

→「病み上がり、神がかり、成り上がり」で踏んでる 病み上がりでも巧みな言葉チョイスに思わず爆笑 というリリックに対するアンサー

 

・少ない票の奪い合い 4票なんて不甲斐ない?

 そんなもんでも変わらない どうせいつものように二人旅

 出会った時からそうだった 俺らは変わらずウザいガキ

 この界隈でもFly High、今から二人で唄い合い(M.C鈴雲)

→好きすぎて全部入れちゃった、、、 天才

 

・お前のラップは悪い酒、それで酔うのはお前がカスいだけ(M.C鈴雲)

→「悪い酒、カスいだけ」で踏んでる 含まれてるぜアルコール 観客全員アンコール というリリックに対するアンサー ウザくて好き

 

ハイボール、最上級この程度か なら大丈夫、いらねぇよ(M.C鈴雲)

→「ハイボール、最上級、大丈夫」で踏んでる ウザくて好き(2回目)

 

・お前が大和なら俺はアイオワ級 軽く流してはい終わり(M.Cみや)

→「アイオワ、はい終わ」で踏んでる 今日はお前に大和みたいなズシンとくる重圧なリリックをプレゼント というリリックに対するアンサー

 

・転回禁止だ例えりゃハイウェイ 譲りはしないぜ This is My way

 現段階、限界ない 天才な俺のリリックでお前はスリップ

 お前のラップは砂上の楼閣 お前のプライドも崩落注意(M.C鈴雲)

→天才の一言に尽きる。

 

Twitterはストリート 簡単に始まる殺し合い

 フロウで起こすストリーム リトリートするなら今のうち(M.Cみや)

→「ストリート、ストリーム、リトリート」で踏んでる 口当たりがいい

 

・軽すぎる言葉はペラッペラのペーパー 粉々になるまでかけるシュレッダー

 体に纏うヤバめのプレッシャー こんな雑魚MC即レッカー(M.Cエアプ)

→「ペーパー、シュレッダー、プレッシャー、レッカー」で踏んでる このリリックほんと好き。愛してる。

 

・MIC握るのは今日で最後 俺とのバトルで迎える最期(M.Cみや)

→「最後、最期」で踏んでる よくない?

 

・ラップ寒すぎの大寒禊 Miya a.k.a ラッパー気取り(M.Cエアプ)

→「大寒禊、ラッパー気取り」で踏んでる 天才としか言いようがない

 

・俺は闘う 起こすスーパーセル 笑わせるマドモアゼル like a ジャンヌ・ダルク(M.Cみや)

→「スーパーセル、笑わせる、マドモアゼル」で語尾踏みしてる マドモアゼルはフランス語で独身女性という意味

 

・上質で超しつけぇ言葉でお前教育決定、反省しよっか教室で(M.C鈴雲)

→「上質、超しつ、教育、教室」で踏んでる あまりにウザすぎてこのアンサーがきた時ニヤけた M.C鈴雲大好き。

 

・韻がカオスでみんな大好きなM.Cみや in da house(M.Cみや)

→「韻がカオス、みんな大好、in da house」で踏んでる in da house はここにいるぜという意味

 

・確かに足りねぇ俺のセンス、それを補う為のセンテンス(M.C鈴雲)

→「センス、センテンス」で踏んでる センスが足りなくても文章力でそれを補いたい時に使おう

 

・正確に合わせるピッチ 保守的にならずに取るファーストコンタクト

 誰かに類似してちゃつまらねぇ 独自性求め開くサードアイ

 脳がショートするまで考える さぁよくその目に焼き付けな

 俺が目指すのはステージのセンター 浴びるでっかいスポットライト(M.Cエアプ)

→「ピッチ(ピッチャー)、保守(捕手)、ファースト、に類(二塁)、サード、ショート、さぁよく(左翼)、センター、ライト」と、このラップの中に野球のポジションが全て隠されているオシャレなリリック 大天才。

 

・ghetto出身の俺が魅せる グラウンドで放つグランドスラム(M.Cみや)

→「グラウンド、グランド」で踏んでる ちなみにghettoはスラム街という意味

 

・外角低め、つまりアウトロー そこから目指すチャンプロード(M.Cエアプ)

→「アウトローチャンプロード」で踏んでる ウザくて好き

 

・頂点目指す I'm a challenger 年下だからってあんま舐めんな(M.Cエアプ)

→「I'm a challenger、あんま舐めんな」で踏んでる ウザくて好き(2回目)

 

・先輩なのに絶対ダメなリリックミスに絶句中

 1・2・3はカウントアップ、慣れない言葉は止めにしろって

 3・2・1でタイムアップ お前のラップ fed up(M.CSacrifice)

→「先輩、絶対」「アップ、ラップ、up」で踏んでる

 1・2・3をカウントダウンと言い間違えたM.C鈴雲に対するアンサー

 100パーセントダメージを喰らってしまう冷静かつ的確なdis

 

・いいじゃんいいじゃんそのアンサー! お前の中の最高級?

 そういう才能I want you でもこっから先の解答集

 俺はピンチをチャンスに変える雷門中(M.C鈴雲)

→「最高級、I want you、解答集、雷門中」で踏んでる 上述のM.CSacrificeに対するアンサー 的確なアンサーを押韻一発で完全に逆転させた。天才

 

以上になります。

全部素晴らしいな、、、(恍惚)

続いて、M.Cエアプの選んだ秀逸リリック集

 

 

 

・お前はこれから勝負どき 日々押しつぶされる恐怖のみ

 俺もこれからが勝負の日 そしてお互いに挑む恐怖の日(M.C鈴雲)

 

・それが皮肉? 無意味なロジック

 仕掛けたトリック 喰らうYour lyric(M.Cにゃんみず)

 

・脳足りん? そうかい? 後悔させるそのyour mind(M.Cにゃんみず)

 

・年も鼻も心に穴も あけましておめでとう(M.Cみや)

 

・show thug life 魅せるステージはさながら翔櫻井(M.Cみや)

 

・少ない票の奪い合い、4票なんて不甲斐ない

 そんなもんでも変わらない どうせいつものように二人旅(M.C鈴雲)

 

・Yo 見るものすべてを魅了する 聴く者全てが酔いしれる(M.Cみや)

 

・枕を濡らすよりもまずは+(プラス) そのあと勝者と敗者で線を-(ひく)

 このバトルに×(かける)想い、()(かっこ)つけることはもうやめた

 ÷(わる)いがこれが勝利の方程式 使う道具は心の定規(M.C鈴雲)

 

・韻がカオスでみんな大好きなM.Cみや in da house(M.Cみや)

 

・俺は闘う 起こすスーパーセル 笑わせるマドモアゼル like a ジャンヌ・ダルク(M.Cみや)

 

以上になります。

自分のリリックが選ばれるのは嬉しい限り・・・!

というわけで、今回の記事で少しでもTRBに興味を持ってくれたらうれしいです。

投票、参戦ともどもお待ちしております。

特に、投票はほんっっっっっとうにしてほしいです・・・!

皆さんの1票が我々のモチベーションにつながります!!!

では、さようなら。